株式会社ピーアールシーピーアールシー

株式会社ピーアールシー

超精密金型の設計・製造・販売/液状シリコーン成形用金型
業種 金属製品
自動車/医療機器/半導体・電子部品・その他/タイヤ・ゴム製品
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部 営業課
椿 朋泰
【出身】職業能力開発総合大学校  電気システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴム用金型の営業、完成金型のトライ成形
私は、お客様から要望のあった金型に対して、お客様との技術的な打ち合わせ、見積もり、納品後のフォロー等を行っています。
お客様との打ち合わせでは、細かい仕様を決めます。仕様が決まった金型は、社内で設計製造され、完成すると、今度は完成した金型がきちんと機能するかを確かめるためにトライ成形を行います。時にはお客様の工場へ出向いて、立会いや指導を行うこともあります。
社内でも客先でも金型を使って実際に生産する現場に立ち会えるので、仕事をやりきったという喜びは一入です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『御社でしか出来ない』仕事
私は営業なので、直にお客様とやり取りをする機会が多いです。
ピーアールシーには度々難しい仕事が入ってきますが、「御社でしか出来ないんだよ。」と言われれば、俄然やる気も出てきます。難しい金型はやはり加工にも時間がかかり、何度も修正することもありますが、社員一人ひとりが苦労して作り上げた金型が、最終的にお客様の工場で生産に入ったとき、「御社にお願いしてよかった。」と言われることが一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社訪問での社長の話が魅力的だった
会社訪問の際の社長の話で、これまでの会社作りと未来のビジョンに共感できることがたくさんありました。工場見学では、間違いなくそれが実践されていることも分かりました。
ものづくりに対する会社と社員の実直な姿勢に触れ、ピーアールシーへの入社を決めました。
やるからにはトップを目指す一役を担いたいと思っています。
 
これまでのキャリア 前職:メーカー勤務(9年) → 当社へ転職:営業課(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、そこの会社で働く自分の姿が想像できるかが最も重要だと思います。
その為に、出来るだけ多くのことを見て、聞いてください。恥ずかしいことは何一つありません。
また、分野違いの就職先を選んだとしても、学生時代に学んだことが無駄になることは決してありませんよ。

株式会社ピーアールシーの先輩社員

ゴム及び液状シリコーン成形用金型の設計

設計部 設計課
内山 卓哉
新潟工科大学 工学部 機械制御システム工学科

ゴム成形用金型の材料の研磨

製造技術部 製造技術1課
眞田 將史
新潟職業能力開発短期大学校 制御技術科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる