株式会社ピーアールシーピーアールシー

株式会社ピーアールシー

超精密金型の設計・製造・販売/液状シリコーン成形用金型
業種 金属製品
自動車/医療機器/半導体・電子部品・その他/タイヤ・ゴム製品
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

設計部 設計課
内山 卓哉
【出身】新潟工科大学  工学部 機械制御システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴム及び液状シリコーン成形用金型の設計
私の仕事は、自動車・医療・精密機器などの多くの分野で使われているゴム製品を成形する金型の設計です。設計仕様書や製品図に基づき、詳細設計を行い、金型製作用の図面を作成します。
三次元加工が必要なものは、3Dモデルの製作も行います。
現場からの問い合わせがある場合は、工場へ行き、現物を確認したり、加工者と打ち合わせを行い、不具合を改善します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した金型がカタチになり製品ができる喜び
初めは覚えることが多く大変でしたが、金型構造、加工、成形、製品の特長などが分かってくると、少しずつ検討できることも増えてきて、設計の奥深さ、面白さを感じます。
そして何より、自分の設計した金型が、イメージ通りにカタチになり、その金型で実際に成形され、きれいに仕上がった製品を見た時はとても感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『金型』というものづくりの原点に興味を持ったから
私はものづくりが好きで、新潟で製造業に就きたいと思い、就職活動をしていました。
説明会で、製品にバリがなくきれいに成形されている現場を見学し、金型に興味を持ちました。
ゴム製品は実は様々な分野で必要とされていて、取引先が幅広いというところにも魅力を感じ、ピーアールシーに入社しました。
 
これまでのキャリア 新入社員教育、現場研修を経て、設計課(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、多くの会社の説明会に参加して、気になることは積極的に質問してみるとよいと思います。
会社の雰囲気や特色を知ることで、判断材料が増え、自分の意思もより明確になっていくのではないでしょうか。
社会人として求められていること、自分がやりたいことをよく分析して、ここで働きたいと思える会社を見つけてください。

株式会社ピーアールシーの先輩社員

ゴム用金型の営業、完成金型のトライ成形

営業部 営業課
椿 朋泰
職業能力開発総合大学校 電気システム工学科

ゴム成形用金型の材料の研磨

製造技術部 製造技術1課
眞田 將史
新潟職業能力開発短期大学校 制御技術科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる