株式会社江崎新聞店
エザキシンブンテン
2023
業種
広告
その他サービス
本社
静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学院卒・4年生大学卒・4年生既卒3年以内 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 306名

モデルケース

大学院卒・4年生大学卒・4年生既卒3年以内

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月27万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 10月下旬
  • エントリーシート
    締切 10月下旬
  • 説明会
    10月下旬
  • 面接
    10月下旬
  • 内々定
    3月下旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、女性役員在籍、転居を伴う転勤なし、30代役員在籍、独立支援金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

求める人物像は、
『強い達成意欲』
です。

強い達成意欲とは、自分の『可能性をもっと広げてみたい』、『自分の将来を見極めたい』、『地域に貢献できる人になりたい』、『弱い自分を克服したい』など将来こうなりたい!と決心し、その為に3年後はこういう風になっていたいという将来に対しての強い意志です。


実際の新聞の配達・営業・顧客管理の仕事では、意外にも様々な能力(予定外対応、対人接触、対人折衝、協調性、リーダーシップなど)が求められますが、これらの能力は入社後の日々の業務や育成プログラムで十分に身に付ける事ができます。

まずは『必ずこうなりたい、こうする』というあなたの強い達成意欲が必要となります。
強い達成意欲を持つ新入社員を社長や経営幹部をはじめ、配属店店長、支店の仲間も含め、あなたの成長を全員で手助け致します。

選考で重視しているのは強い達成意欲ですので、今現在の能力を審査するような選考ではありません。
選考ではあなたの将来へのお気持ちとその為に描いているビジョンを示してください。

募集概要

CC職 やっていただく仕事は、新聞の配達と新聞を中心とした宅配の営業です。
新聞配達や営業の仕事にはあなたの能力アップを実現させる要素が多々あります。
それは過去8年間での新卒社員の育成にて証明済みです。

なぜ、新聞配達の仕事で資金と能力を身につけられるのか。

それは弊社がCC職という

『独自の新卒採用・育成プログラムC・C職』

というシステムが存在しているからです。
3年後のキャリアアップ・独立支援を前提として、配達・集金・営業の3方向から
Community・Connect・Coordinateの3Cを
実現する正社員(総合職)を育成しています。

【資金:未来サポート支援金 3年最大300万円】
3年勤務後、無条件で100万円を支給します。その他積立制度の活用で、
3年間で最大300万円までの資金積立が可能です。
小さい会社なら開けるくらいの資金を手にできます。

【能力:社長自らが成長支援するプログラムSDC】
地域を舞台にし、3年の期間で3倍速の自己成長を目指す江崎新聞店独自の研修システムSDC(Self-Development system with Community)。

【SDC-Bacic(基本)】
新聞配達や営業業務を通じて、自ら生活管理ができる、自ら売上を作る事ができる、チームの一員として機能できる事を目的としています。

【SDC-Advance(上級)】
『導かれるものから導くもの』となり、部下の管理と指導ができる、部門の売上と利益を改善できる、自ら起業できる能力養成を目的とした上級コースです。

新聞の配達業務、営業業務も地域の方々と深く関わり合う業務であり、あなたのコミュニケーションを飛躍的に向上させることに繋がります♪

勤務地 静岡市葵区、駿河区内の15店舗、東京港区・千代田区のいずれか
勤務時間 年間総労働時間2074時間
(変形労働時間制)
選考フロー 1)会社説明会・合同企業ガイダンスでの説明
  個別での会社説明会、合同企業ガイダンスにて弊社の説明を聞いていただいた後でエントリー   シートを配布致します。

2)ES提出
  説明後、一週間以内にエントリーシートを弊社まで送付いただき、面談日に関するご連絡を弊 
   社より致します。そこで面談日を決定いたします。

3)面談
  エントリーシートを元に採用担当者と面談致します。
4)役員面談
  面談後、役員面談となります。
5)内定
  役員面談より1日後、採用/不採用のご連絡をさせていただきます。
採用担当者より 江崎新聞店独自の新卒採用・育成システムは、ビジネス雑誌にて【人生100年時代において実に先進的な事例だ】と賞賛されました。

会社説明会では、その先進的な取り組みと称された独自の採用・育成の形について社長より解説していただきます。
弊社の新卒先輩社員の志望動機は、大きく3つに分ける事ができます。

1)夢を叶えたい
2)地域に必要とされたい
3)社会を知って、自分が本当にやりたい事を見極めたい

修了生の中でも、自己成長を遂げて夢を、希望を叶えることができた社員も実際にいます。
ここまで採用担当として、学生の方々と関わる中で、
『欲しい能力は何?』
と聞くと、8割方の学生が、
『コミュニケーション能力』
であると答えます。
弊社の仕事や育成では、数ある能力の中でも、
『コミュニケーション能力』
を身につけられることについては、これまでの育成経験からも絶対的な自信をもっております。
将来を見据えて自己成長をしたい!という強い達成意欲のあるあなたのご参加を心よりお待ちしております。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒・大学院卒・短大・専門学校:月給制270,000円
諸手当 ・一律部数手当
・一律階段手当
・一律距離手当
・一律夜間休日営業手当
・一律地域サービス手当
・固定ガソリン手当
昇給 なし
賞与 年2回
休日休暇 月4日以上
バースデー休日年6日(2年目以降)

年間休日90日
保険 雇用、労災、健康、厚生
医療費補助制度 医療費100%補助(限度額あり)
試用期間 有り:1ヶ月
試用期間(一か月間)は月給230,000円
その他条件に違いはありません。
新入社員研修 入社後14日間本部にて研修を受けます。
【14日間プログラム】

・基本業務
・バイク運転研修
・地域貢献活動
・エザキのモットー研修
・エザキの歴史について
・メール便の配達について
・各種商品解説
・アプローチ研修

など基本業務に必要なさまざまな知識を座学、実地研修にて学びます。
SDC研修※短大・専門生はRCP研修となります。 毎月一回社長や経営幹部からの講義があります。
コースは【ベーシック】と【アドバンス】に分かれており、
ベーシックを卒業後、アドバンスコースへ進む事ができます。
ベーシックのポイントは、良きフォロワーとなる事、アドバンスは良きリーダーとなるためのトレーニングになります。
#Uターン静岡 (1)給与 
入社2年目です。
一年目の頃は手取り22万円、年収約340万円でした。一年目から貯蓄もでき、快適な        一人暮らしをすることができました。趣味はゲームで近々、新型のPCを購入しようかと思って   います。

(2)休日
休日は基本的に平日を選択しています。
平日はとても空いているので、買い物や日帰り旅行にピッタリです。

(3)Uターンを決断した理由
私は自分が生まれ育った大好きな静岡市の町のためになりたい!と考え、Uターンを決断しました。静岡の町のために活動するのであれば、地域密着型の企業で成長できる環境が良いと考えていたときに地域のためになれて成長を目指せる会社があることを知り、江崎新聞店に入社する事を決意しました。

(4)働き甲斐
自分が生まれ育った町なので愛着もあり、非常に働きやすい事がメリットです。
また自分と同じように静岡を盛り上げたいと考えている先輩社員も多数いるので自身のモチベーションも入社当時のまま安定しています。
福利厚生 毎日新聞購読料半額控除
職種 CC職
WEB説明会開催 説明会、第一次面接まではWEBにてご対応しております

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 3人 0人 100.0%
2018年度 3人 0人 100.0%
2017年度 3人 2人 33.3%
(2020年10月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 3人 0人
2019年度 3人 0人
2018年度 3人 0人
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数
平均年齢 42.0歳(2020年12月31日時点)
研修 あり:新入社員研修(14日間)
JMAM通信教育…戦略型ビジネスリーダー養成コース(2018年度実績)
マーケティング講座(2年目)
自己啓発支援 あり:社長主導によるC.C.職対象の能力開発を目的とした研修会があります。
メンター制度 あり:毎月1回
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 0.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 9.0日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別) 実績なし
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 40.0%
管理職 0.0%
(2019年1月1日時点)

その他の情報

参考データ

【WEB説明会】 WEB説明会を開催しております。リクナビ〔説明会・面接〕からご予約いただいた方に視聴URLをメールでお送りさせていただきます。
※ZOOMを利用

採用実績校

愛知学院大学、愛知県立芸術大学、神奈川大学、関東学院大学、静岡英和学院大学、静岡産業大学、静岡大学、都留文科大学、帝京科学大学、常葉大学、名古屋芸術大学

詳細情報

主な募集職種
営業系 販売系 専門系
主な勤務地
静岡
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)