株式会社生方製作所ウブカタセイサクショ

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
業種 半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)
【出身】愛知工業大学  電気学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 完成品や仕入れ部品の検査
主に行っている業務は、完成品の出荷検査と仕入れ部品の受入検査の2つです。どちらも製品が規格内か、異常がないかを調べる検査になります。
他グループではあまり見ることができない完成品を見ることができたり、製品に使われている1部品ずつを仕入れ段階の状態を見ることができるので、驚きと発見ばかりで面白いです。
1日のスケジュールは日によって変わりますが、朝に製品の不良解析を行い、昼から受入検査、測定器の校正、出荷検査、成績書の作成といった流れです。お客様に安心、安全を届けるために重要な業務を行っているため、以前より良品と不良品に対する線引きを自分の中で強く持つようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出荷検査で先輩に追いついた!
クオリティーコントロールグループに仮配属された当初から、現在まで出荷検査は定常業務として行っています。仮配属された当初は、出荷検査にとても時間がかかってしまい、教えてもらっていた先輩と比べても30分から1時間くらい差がありました。
そこで作業項目、作業時間を書き出し、どこが遅いのか、どうしたら早くなるのかを先輩と話し合いを重ね、その結果、自分の反省点や、改善策を見つけ出すことができ、今は先輩と同じ時間出来るようになりました。初めて先輩と同じ早さで出来るようになった時はとても嬉しかったです。現在は更に早く出荷検査が出来るように、先輩2人と手順を減らす方法を模索中です。
また、品質管理を担う部署に配属されたことで、自分の不良品に対する考え方も厳しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き サイレントヒーローから興味を持ち、人柄が決め手に!
大学の企業展で愛知ブランド企業ブースに立ち寄り、偶然生方製作所に出会いました。「生方」って何て読むんだろう?というくらい何も分からずになんとなく、話を聞きに行きました。そこで「サイレントヒーロー」という言葉や事業の話に興味を持ち、インターンシップに参加しました。そしてインターンシップで働く社員の方の人柄の良さを感じ、会社の雰囲気が決め手となり入社しました。会社説明会やインターンシップなどで先輩社員と話す機会があり、そこで感じの良い先輩が多いなあと印象を持ちましたが、今も変わらず面倒見の良い人が多いなと感じています。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年間)→バリューセンター クオリティーコントロール(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が本格化する前に軸を決めた方が、ぶれないし、ある程度見る範囲が狭まって楽だと思います。自分は何も決めずに飛び込んでいって、会社数の多さに戸惑い、友達が次々と業種を絞っていくことに焦りを感じました。偶然生方に出会えて他の会社も見た上で就職することが出来ましたが、業種に早い段階で目星をつけておくと不安にならないと思います。しかし偶然の出会いもあります!無理に決める必要はないと思うので、焦らず、準備をして頑張ってください!

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)
愛知県立大学 外国語学部 中国学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)
大同大学 総合機械工学科

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)
中部大学 電気システム工学科

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)
大同大学 電気電子工学科

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)
愛知大学 比較文化学科

社内設備の修理・改善・保全

バリューセンター プラントメンテナンス(設備保全)
入社9年目の先輩社員R
名城大学 理工学部 材料機能工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる