株式会社生方製作所ウブカタセイサクショ

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
業種 半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)
【出身】中部大学  電気システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内シェア85%製品「感震器」の製造
広く汎用されているプラスチックを作る技術を扱い、自社ブランド製品である感震器のパーツを生産しています。良品率100/100を目指し、日々改善活動に取り組んでいます。
製造設備のオペレーションをするので、設備・製品ともに細かな仕組みを理解していないと対応できません。学習して得た知識を生かし、すぐ実践できるところに面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手で設備を動かし、モノづくりをする。
最初は何がどうなっているのかわからない状態だったので、製品やその製造工程を知るために「外観検査」と呼ばれる製品の外観を見て不良品がないかチェックするという業務からスタートしました。
それに慣れてきたら設備を動かし、生産しているうちに、少しずつ何をしているのか理解できるようになってきました。設備を自分の手で動かし生産することは今までやったことがなく、貴重な経験ができています。
大学のころとは違い、理論を学んだら、すぐ実務に生かすことができるところが楽しいです。
また、私の場合は2週間、自分の専門知識を学べる研修に参加させてもらい、そこで学んだ知識を仕事にフル活用し、よりよくしていくことに嬉しさを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一貫して安全を追求する並々ならぬこだわりに面白さを感じた
私は学生時代の専攻が電気科だったこともあり、製造業か電気設備関係の仕事をメインに就職活動を進めていました。
会社説明会で生方製作所の説明を受けたときに「安全」を追求していく会社の方針や社長の価値観、経営理念が自分に合っていると感じ、ここで働きたいと思ったのが決め手です。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年)→バリューセンター プロダクション(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、どうしても周りと比べて焦ってしまうこともありますが、自分が何をやりたいのか、自分は社会人としてどうありたいのか、深いところまで自己分析をして自分に合った企業を選ぶことが大切だと思います。

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)
愛知県立大学 外国語学部 中国学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)
愛知工業大学 電気学科

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)
大同大学 総合機械工学科

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)
大同大学 電気電子工学科

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)
愛知大学 比較文化学科

社内設備の修理・改善・保全

バリューセンター プラントメンテナンス(設備保全)
入社9年目の先輩社員R
名城大学 理工学部 材料機能工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる