株式会社 エスティックエスティック
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/自動車
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術課
柳本 洋太(23歳)
【出身】関西大学  システム理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ボルト締付機の設計を行っています。
仕様書の内容に基づき、ボルトが締付位置でしっかり締め付けられるよう、装置のレイアウトを設計しています。
自動車会社などに使用される装置なので、身近なモノづくりに自分が携わることができるやりがいも感じることができます。
また、実際に自分が設計した装置が組み立てられて並んでいるのを見ると、本当に嬉しく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計した装置が、20台ほど組み上げられて並んでいた時。
入社して半年ほどで約20台の締付機の設計という大きな案件を任せていただきました。
先輩に相談しながら進めていき、慣れていないため手配漏れなどのミスも出ましたが、都度今後同じミスが発生しないようにメモを取るようにしていました。

営業部の方やお客様との打ち合わせも行い、提案から現状の把握までスムーズに進んでいきました。実際に現場の声を聞ける機会もあり、とてもモチベーションが上がりましたね。
その時に実際に製品を使用する人のことを考え、設計することの大切さも学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近なモノづくりを支える機械を設計したかった。
自分がしたい仕事ができる会社を重点的に探していました。
エスティックは自動車のエンジンなどの重要部品のボルトを締める締付機を製造しているということで、自動車というとても身近なモノのモノづくりを支えていることが大きな要因でした。
また、多くの自動車関連会社に製品を卸しているため、様々な設備に関わることができるということも魅力でした。
 
これまでのキャリア 技術課(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これだけは譲れないという条件を設定して、できるだけ多くの会社を見るのがいいと思います。
自分の中の条件を達成する為に必要な情報は何かを考え、様々な会社の説明会に参加すると思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

株式会社 エスティックの先輩社員

設備に関わるハード設計、ソフト設計、運転調整、その他資料作成

制御課
高橋 正樹
大阪工業大学 工学部 電気電子システム工学

新製品の開発、特殊品の設計など。

開発課
篠崎 凌一
大阪電気通信大学 工学部 機械工学科

標準品や特殊品の組立。資料作成などを行っています。

標準品組立課
山口 修生
近畿職業能力開発大学校 応用課程 生産システム技術系生産機械システム技術科

顧客修理品の調査・修理、及び客先工場での校正点検。

サービス課
山本 悟
龍谷大学 理工学部 機械システム工学科

生産現場の組立工具設計及び検査環境の構築

生産技術課
式田 拓
大阪電気通信大学 工学部 電子機械工学科

新商品の開発、及び耐久試験。改造品等の設計等。

開発課
竹田 秀人
摂南大学 理工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる