株式会社 エスティックエスティック
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/自動車
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

サービス課
山本 悟(25歳)
【出身】龍谷大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顧客修理品の調査・修理、及び客先工場での校正点検。
修理品の調査では、お客様から返却された製品の調査を行います。
外観上に傷が無いかの確認、トルク精度確認などの機能検査。製品を分解しての精密調査を行っていきます。一連の調査を通して、お客様がお困りである不具合を解明できた時に達成感を味わうことができます。

校正点検業務では、実際にお客様の工場に出向き、製品の精度保証を行います。
自社製品がお客様のもとでどのように使用されているのかを見ることができ、また製造途中の製品も見ることができるため、大変興味深いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社製品のすべてに詳しくなることができる。
どのような製品にも言えることですが、まずは構造を把握することが大切です。部品の名称や役割など覚えることも多く、最初は先輩方に都度教えてもらっていました。
知識がついてくると、不具合の内容も推測できるようになり、調査報告書なども自分の力だけで作成できるようになった時は強い達成感がありました。

また、当然のことですが、返却されてくる製品が最新の製品だとは限りません。
使い込まれた製品から最新の製品まで調査するため、過去の製品の課題が最新の製品ではどのように改善されているのか。実際に自分の手で触れ、確認できるため、理解も深まります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様の製品の保証を担う「縁の下の力持ち!」
私自身「縁の下の力持ち」のような仕事に興味があり、機械メーカーでかつそのような企業の説明会に参加していました。
当社はネジという日常生活でも使用されるモノに着目し、自動車会社との取引も多いことに魅力を感じました。

実際に説明会に参加してみると、製品の精度の高さや特許を取得しているなど、技術力に驚かされたことを覚えています。
社員の意見をどんどん取り入れてくれる社風にも魅力に感じ、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア サービス課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に説明会に参加することが重要だと思います。HPや求人サイトで確認することはもちろん大切ですが、説明会への参加が会社の雰囲気を掴むためには必要です。
自分に合っていそうだと感じたらどんどん選考に進んでいきましょう。
面接では緊張すると思いますが、弱気にならず、熱意をしっかり伝えると、きっと結果はついてきます!

株式会社 エスティックの先輩社員

設備に関わるハード設計、ソフト設計、運転調整、その他資料作成

制御課
高橋 正樹
大阪工業大学 工学部 電気電子システム工学

新製品の開発、特殊品の設計など。

開発課
篠崎 凌一
大阪電気通信大学 工学部 機械工学科

ボルト締付機の設計を行っています。

技術課
柳本 洋太
関西大学 システム理工学部 機械工学科

標準品や特殊品の組立。資料作成などを行っています。

標準品組立課
山口 修生
近畿職業能力開発大学校 応用課程 生産システム技術系生産機械システム技術科

生産現場の組立工具設計及び検査環境の構築

生産技術課
式田 拓
大阪電気通信大学 工学部 電子機械工学科

新商品の開発、及び耐久試験。改造品等の設計等。

開発課
竹田 秀人
摂南大学 理工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる