リ・カレント株式会社
リカレント
2023

リ・カレント株式会社

人材組織開発コンサルティング
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/教育関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

『人材組織開発コンサルティング』という事業を行っています。ひとことで言えば、「イキイキ楽しく働く人と、チームを増やすためのお手伝い」です。取引先(クライアント)は、各業界トップクラスの企業をはじめ累計約240社!各社のビジョンや人材育成計画に合わせた研修プログラムをオーダーメイドで開発し、企画・提案から実施後の効果検証まで一貫して担うことで、リピート率80%以上という圧倒的な実績を築いています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「働くこと」を心から楽しめる社会に!

私たちリ・カレントが掲げるミッションは、『個の可能性をひろげ、組織の未来をひらくことにより、働くことを心から楽しむ“働楽(どうらく)社会”の実現に貢献する』こと。そのために、クライアント企業ごとの課題や悩みを見つけ出し、200名以上のプロの講師陣から最適な人材をアサインし、課題解決に向けた研修プログラムをオーダーメイドで企画・提案しています。すでに各業界トップクラスの企業を中心に約240社から高い支持を得ていますが、社会全体で見ればひと握りに過ぎません。“人材組織開発プロデューサー”として、最高のソリューションを創り出していく仲間が、まだまだ必要です!

社風・風土

「組織学習」をキーワードに、時代の変化を先取り!

さまざまな研修プログラムをオーダーメイドで企画・開発してきた実績を活かし、クライアント企業の人事・人材開発担当の方々に向けた各種セミナーも自社開催しています。さらに、テレワーク時代を先取りして研修当日の在り方を変える&さらに成果を高める取り組みもすでにスタート!講義が占めていた時間をより有意義な「参加者同士のディスカッション」にシフトし、参加前の事前学習で知識のインプットや自分の考えを先に導き出すといった領域にも踏み込んでいます。「研修」という枠を大きく超え、「組織学習」という観点からの新サービス・新事業を生み出していく私たち。それが皆、若手社員たちの発案だったら…あなたもワクワクしませんか?

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 3/2より、エントリーいただいた方へ会社説明会動画を配信します。
また、最終以外の選考は全てオンラインで実施する予定です。
事業内容 ◆企業向け研修サービス
◆人材開発コンサルティング
◆組織開発コンサルティング
◆組織調査・人事設計
設立 2007年12月
資本金 1,000万円
従業員数 38名(2020年1月時点)
※パートナー契約を結ぶプロフェッショナルの講師陣は200名以上!
売上高 4億7,249万円(2019年11月期)
代表者 代表取締役 石橋 真
事業所 本社/東京都(新宿区)
主要取引先 日本製鉄、三菱地所、三菱東京UFJ銀行、クレディセゾン、中外製薬、東京海上日動火災保険、エステー、伊藤忠商事、キリン、ジェーシービー、KDDI、日本旅行、ジョンソン・エンド・ジョンソン、グラクソ・スミスクライン、三菱オートリース、TOTO、日本通運、日本生命保険、富国生命保険、キヤノンITソリューションズ、三井ホーム、大阪ガス、ヤマト運輸、ぐるなび、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン、トッパン・フォームズ、大日本印刷など
(順不同、敬称略)
プロジェクト紹介 有志のメンバーから生み出されたプロジェクトの数々から、
一部抜粋してご紹介します!

【トレジャリア】
新卒3年目の社員が立ち上げたプロジェクト。
3年以内の早期離職や上司との関係不全といった組織課題に
人材育成の観点から切り込む若手育成事業を推進。
プログラム開発だけでなく、自社ホームページ上での
コラムなどを通して外部への情報発信も行っています。

【Co-Empathy】
新卒5年目の社員が立ち上げたプロジェクト。
「組織開発」の事業を進める中で、
そもそも組織の課題はどこにあるのかを調査し、
チームビルディングや理念浸透、人事制度構築といった
打ち手を提案・実行しています。

【ラーニングD3(ディーキューブ)】
新卒4年目の社員が立ち上げたプロジェクト。
従来のe-ラーニングよりもさらに短時間で受講できる
「マイクロラーニング」を取り入れた
独自のコンテンツ作成と販促を主に行っています。

【E3-サーベイ】
E3とは、「エンプロイーエンゲージメント&エンパシー」の略称。
現在は新卒2年目の社員が中心となって推進しているプロジェクトで、
会社や職場に対する従業員の行動・気持ちが
どれだけ企業側の考えとマッチした状態であるかを数値化・分析し、
改善・向上の打ち手を提案するといった活動を行っています。

グループ会社 ◆WisH(ウィッシュ)株式会社
「ダイバーシティインクルージョン」というテーマに特化した会社です。
2人の女性社員により発案されてプロジェクト化→
新会社立ち上げというプロセスを具体化した最初の事例です。
(2人は現在、同社の社長と専務として活躍しています)
社風 リ・カレントでは、「誰もがプロデューサー」という意識のもと、
業績の公開をはじめ、社員全員が会社の経営に参加しています。
「ワクワクしなけりゃ会社じゃない!ウキウキしなけりゃ仕事じゃない!」を
合言葉に、ミーティングから社員旅行までネーミングも自分たちで考案。
『Aじゃないか』、『5→4 Fun♪』、『2丁目会議』、『ドラモード』…
こうした例がどんな活動なのか、皆さんもぜひ予想してみてください!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)