株式会社シー・アイ・シー
シー・アイ・シー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シー・アイ・シー

クレジット/金融インフラ/指定信用情報機関 
  • OpenES
  • 正社員
業種
クレジット・信販
政府系・系統金融機関/その他金融/情報処理/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

情報管理部
塚田雪乃
【年収】非公開
これが私の仕事 CICの骨幹となる部署として、基礎を学べる。
情報管理部は、CICの中でも信用情報を直接扱える数少ない部署です。業務は大きく分けて二つあり、一つ目は加盟会員企業などからの問合せ対応です。信用情報の見方や、CICに信用情報を登録する上での細かな基準について電話でサポート。問合せ対応では、信用情報に詳しくない方には基礎的な知識から丁寧に分かりやすく説明したり、よく問合せしてくださる方には専門知識を使って早くご説明したり、相手の立場に立って説明の仕方を変えることを心掛けています。2つ目は登録更新前データのチェックです。加盟会員企業から収集している信用情報に誤ったものがないか確認しています。CICのルールを知らないと務まらない業務ばかりなので、入社当初は登録基準などのルールをメンターの方と読み合わせをして覚えることから始めました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の成長を日々感じられる。
メンターの先輩や部署の先輩方から業務を学び、日々知識を増やせることがモチベーションになっています。はじめは、知識がないことから自信もなくなり説明の仕方はたどたどしく、加盟会員企業から「それでは分からないです」と言われてしまうこともありました。先輩に聞いた内容をそのまま伝えるのではなく、先輩がどう対応しているか参考にしたり、自分なりに「これなら伝わる!」という回答をつくり対応するように。業務を日々経験するにつれて、加盟会員企業から「助かりました」と感謝の言葉をいただける機会も増えとても嬉しいです。普段向かい合っているのは信用情報というデータですが、情報に誤りがあると消費者の与信などにも影響を及ぼしてしまいます。データの先にある加盟会員企業、消費者の存在を忘れないよう意識しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の穏やかで明るい雰囲気に憧れて。
学生時代に、派遣会社で登録スタッフのサポートをする仕事を行ったことがきっかけで、企業のサポートができる会社を目指していました。業界は絞らず、金融業界や食品系の卸会社、マーケティング会社など様々な企業の説明会に参加。CICは出身大学の採用実績で絞り込んだ際に見つけました。「何を行っているか分からないところは、説明会に参加してみたい!」という気持ちがあったのでCICの説明会にも参加したところ、国内でも数少ない指定信用情報機関としての「事業優位性」「事業特異性」を持った企業である点に惹かれました。また社員の方と話せる機会が多く、みなさんが穏やかで「こんな方々と働いてみたい!」と思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2018年4月に入社後、情報管理部配属。

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代に経済や金融の勉強をしていなかったため、CICの存在も知らずここで働いている自分は全く想像していませんでした。企業探しでは視野を広く持つことを意識していたことが、CICの存在を知り入社に至ったと思っています。興味のある業界だけではなく、知らない業界にも目を向けてみることで新たな発見や学びを得られます。知識がなくともチャレンジできる企業はばかり。ぜひ様々な企業を訪問し、良い出会いを見つけてください!

株式会社シー・アイ・シーの先輩社員

会社とクレジットの未来を考える「経営企画・管理」と「金融庁の折衝担当」

経営企画部
小林 健太

社員の「採用」から「人材育成」を一貫して担い、『キャリア』に寄り添う

総務部人事グループ
矢口 淳気

信用情報を守りつつ、課題解決の提案で攻めの一手を!

首都圏支店
徳永 良信

数億円規模のプロジェクトに参画。

システム開発部
松原 凌太

入社1年目から主体的に動ける会社。

業務統括部
吉田 浩樹

「CIC」と「クレジット業界」の将来を見据えた新規事業の企画!

経営企画部
神崎 卓巳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社シー・アイ・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シー・アイ・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)