株式会社シー・アイ・シー
シー・アイ・シー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シー・アイ・シー

クレジット/金融インフラ/指定信用情報機関 
  • OpenES
  • 正社員
業種
クレジット・信販
政府系・系統金融機関/その他金融/情報処理/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

首都圏支店
本多史明
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が安心して正しく信用情報を扱えるためのサポート。
営業として62社のお客様を担当しています。月々の売上目標は決まっていますが、新規で営業活動を行うことはなく、各自既存顧客を平均60社ほど担当。一般的な「営業職」とは少々異なり、指定信用情報機関としてお客様に提供した信用情報を安全に正しく使用していただくことに重きを置いています。そのため、CICのルールを理解いただくための研修を実施したり、信用情報を確認するためのシステム見直しに関する相談や信用情報の提供に関する質問への対応などを行っています。また、カードの稼働率などの市場に関する統計資料の作成など、多種多様な対応をするため、システムから法律など幅広い知識が身につけられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう」が自信につながる。
営業として覚えることは多く、その一つに担当顧客の業界知識を身につける大変さがあります。お客様にはカード会社から銀行、保証会社など多くの業界があるので、業界ごと個社ごとに取り扱う商品や顧客層の知識が必要です。首都圏支店に配属となった初年度、新たにクレジット事業を始めるお客様から新規加盟の相談を受けました。お客様には、CICの利用ルールなどを一から説明しますが、自分自身の知識不足から、まず多くの知識を身につけなければならず非常に苦労しました。それでも日々分かる事が増え、質問にスムーズに答えられることが嬉しかったです。加盟完了後「本多さんに担当してもらえて良かった」と言っていただけたことは、自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「オンリー1の企業」という独自性に惹かれて。
経済学部に所属していたので、金融業界を目指す友人が多く、私自身も金融業界中心に就職活動を行っていました。多くの説明会に参加するなかで、どの企業も同じような事業を行っているように感じ、漠然と「他社ではできない事業をしている企業で働きたい」と思うように。その中で偶然CICを見つけ説明会に参加したところ、日本で唯一「貸金業法」および「割賦販売法」の2つの法令から指定を受けた企業であることを知り、関心を持ちました。はじめは、硬い雰囲気の会社なのかな…と緊張していましたが、和気あいあいとした活気ある職場に魅力を感じました。また、安定した企業でワークライフバランスも大切にしたいという思いを持っていたため、将来を考えた時にCICなら安心してキャリアアップしていけると思えたことが入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社後、経営企画部に3年間配属。その後、首都圏支店へ配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は日々忙しく過ごすため、選考の中で自信をなくしてしまったり辛いことも多々あると思います。その一方で自分自身と向き合って将来を考える良いチャンスでもあるので、就職活動を楽しむ姿勢を持って頑張ってください。自ずと結果はついてくると思います。私は様々な企業の説明会に参加していたことが、CICに出会うきっかけになったので、企業の規模や認知度に関わらず多くの説明会に参加してみてください。

株式会社シー・アイ・シーの先輩社員

会社とクレジットの未来を考える「経営企画・管理」と「金融庁の折衝担当」

経営企画部
小林 健太

社員の「採用」から「人材育成」を一貫して担い、『キャリア』に寄り添う

総務部人事グループ
矢口 淳気

信用情報を守りつつ、課題解決の提案で攻めの一手を!

首都圏支店
徳永 良信

数億円規模のプロジェクトに参画。

システム開発部
松原 凌太

入社1年目から主体的に動ける会社。

業務統括部
吉田 浩樹

「CIC」と「クレジット業界」の将来を見据えた新規事業の企画!

経営企画部
神崎 卓巳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社シー・アイ・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シー・アイ・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)