株式会社シー・アイ・シーシー・アイ・シー

株式会社シー・アイ・シー

クレジット/金融インフラ/指定信用情報機関 
業種 クレジット・信販
政府系・系統金融機関/その他金融/情報処理/ソフトウェア
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部人事グループ
矢口 淳気
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 社員の「採用」から「人材育成」を一貫して担い、『キャリア』に寄り添う
人事に配属されて約7年、社会人生活10年の大半を人事で過ごしている私にとって、『採用』と『人材育成』の仕事は、かけがえのない仕事であるとともに、大きなやりがいを日々実感できる仕事です。それはなぜかと振返ってみると、「採用」と「人材育成」という仕事が、まさに人の『キャリア』に寄り添う仕事だからだと思います。人生の大半を過ごす会社選択という、重大な意思決定の場に採用担当として寄り添い、会社で自身のワークキャリアを描く際の核となる人材育成の場に育成担当として寄り添う・・・。これだけ社員一人1人の『キャリア』に寄り添うことが出来ているからこそ、自分の存在価値を自己認識でき、大きなやりがいを実感出来ているんだと思います。これからも、一人でも多くの人のキャリアに寄り添って仕事をしたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
採用で関わった学生からの一言
私は、人事に配属される前から「採用」という仕事に憧れていました。それは、自分が就職活動をしている頃から、説明会や選考で出会う企業の人事の皆さんが輝いていて格好良かったからです。そんな人事に自分もなりたいと思い、主体的に新卒採用に携わってきました。そうした中で、説明会や選考で出会う学生から、「矢口さんのような人事になりたいです」・「矢口さんと一緒にぜひ働きたいです」という言葉をかけてもらえると、少しだけ自分があの頃思っていた人事に近づけたのかなと、非常に大きなやりがいを感じています。その学生がシー・アイ・シーに入社し、自分と同じように日々やりがいを持って楽しく働いてくれることが私の目指すべき姿でもあります。説明会や選考で会った際には、ぜひとも気軽に話しかけてくださいね!!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから責任ある仕事を任せてくれる。
私がシー・アイ・シーを選んだ理由はいくつかありますが、一番の理由は「若いうちから責任ある仕事」を任せてくれる環境があると思ったからです。私自身、学生時代にアルバイト等をしている中でやりがいを感じるのは、人から指示された仕事をただこなすのではなく、自分がこうしたい、ああしたい、という仕事を人と協力しながら達成した時です。この達成感が、若いうちから味わえる会社で働きたいという思いが強かったのですが、なかなか就職活動をしているとそういった企業に巡りあえませんでした。その中で、シー・アイ・シーの人事の方や社員の方との触れ合いを通じ、自分の想いを形に変えることが出来るのではないかと感じ、この企業に是非とも入社したいと思いました。
 
これまでのキャリア 2010年4月に入社後、首都圏営業部に配属。大手~中堅まで約30社のクレジット会社を担当した後、2012年1月から総務部人事グループに配属。その後は採用、人材育成、人事制度の企画・立案等、一貫して人事業務を担当。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんに1つお願いがあります! 企業選びをしていく中で、「自分が将来どうなりたいのか」、「何がしたいのか」を良く考えてください。 ここがしっかりしていないと、就職活動をしているうちに自分の企業選びの軸がどんどんブレていきます。 採用面接等で学生の皆さんと話しをする際も、この軸がしっかりしている人としっかりしていない人とでは、印象が大きく変わる事が多いです! 辛い時期もあるかと思いますが、とにかく自分を信じて、一生懸命取り組んでください!

株式会社シー・アイ・シーの先輩社員

会社とクレジットの未来を考える「経営企画・管理」と「金融庁の折衝担当」

経営企画部
小林 健太
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

信用情報を守りつつ、課題解決の提案で攻めの一手を!

首都圏支店
徳永 良信

数億円規模のプロジェクトに参画。

システム開発部
松原 凌太

入社1年目から主体的に動ける会社。

業務統括部
吉田 浩樹

「CIC」と「クレジット業界」の将来を見据えた新規事業の企画!

経営企画部
神崎 卓巳

CICの骨幹となる部署として、基礎を学べる。

情報管理部
塚田雪乃

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる