MMCリョウテック株式会社エムエムシーリョウテック

MMCリョウテック株式会社

三菱マテリアルグループ/メーカー/製造/超硬合金
業種 金属製品
非鉄金属/鉱業/鉄鋼/機械
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建設工具事業部 技術部 設計技術G 設計技術係
太田 博士
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 鉱山・トンネル等で使用される刃先工具の設計から技術サポートまで
現在はボタンビットという弊部の主軸となる製品の設計を担当しています。
最近では製品のラインナップのフルモデルチェンジを実施し、プラチナムシリーズという新体系を立ち上げ製品を供給しています。
こちらの切り替えの際には開発チームの一員として設計・技術サポートを担当いたしました。
また、我々の製品は資源の豊富な海外諸国へ向けて販売が主となっています。
技術サポートに関しても海外での対応が非常に多く、拙い英語ではありますが日々対応に追われています。
大変な日々ではありますが充実した仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーからのお褒めの言葉が一番の活力です!
数年前からポルトガルの鉱山でフィールドテストを実施しました。
この鉱山では競合他社の製品と性能面で拮抗しており、なかなか本格参入には至っておりませんでした。
我々の業界は地球を相手にした商売ということもあり、机上では予測の出来ない結果が出る事が多々あります。
この為、当初から現地に出張し、自社製品・競合製品の状態を確認し、この鉱山に最適な工具を提案し続けました。
現在では、他社製品を超える工具を設計することが出来、顧客の満足を得る事ができています。
実際に現地に赴き、ユーザーから自分が設計した製品にお褒めの言葉を頂く時が最も嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は職場環境!
元々材料関係の学部出身と為、学んだ事を生かせるような職場を探していました。
弊社は超硬合金をベースにした製品の製造を実施しており、ここに注目し会社説明会に参加。
製造している製品を実際に見ることが出来た事以外にも、会社の雰囲気がとても良く結果的には職場環境の良さが決め手となり、入社を決めました。
入社当初は先輩の厳しいご指導もあり、挫けそうな時もありましたが、それはどこに勤めても同じ事。
今では楽しんで仕事に従事しています。
 
これまでのキャリア 製品設計・技術サポート

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学んできた内容にこだわらず、様々な企業を訪問し自分にあった企業を探してみてください。
職務内容に関しては住めば都というように後になってついてきます。
一生働きたいと思える会社を見つけることができるよう願っています。

MMCリョウテック株式会社の先輩社員

ものづくりにおける品質向上から生産工程の効率化へ向けた取り組み

耐摩工具事業部 技術部 生産技術G
牛田 匠
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

スロットダイの塗工評価

耐摩工具事業部 技術部 スロットダイ技術G
伊藤 卓也
[指向タイプ]堅実なサポート役

鋼材切断等に使用される丸鋸チップの材種開発。

開発部(つくば駐在)
松谷 勇也
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる