東武谷内田建設株式会社トウブヤチダケンセツ

東武谷内田建設株式会社

【東武グループ】鉄道/官庁/学校/病院/住宅/リフォーム/建築
業種 建設
鉄道/公社・官庁/住宅/建築設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木本部 土木工事部
N.T(24歳)
【出身】日本大学  生産工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 職人さんと連携をしながら、建物や施設の安全を守る。
入社1年目は、橋梁耐震補強工事に携わりました。その現場では、まず初めに施工状況や品質を保証する大事な資料となる記録写真の撮影を担当しました。撮影の見落としが無いように目配りしながら仕事を進めるのは大変でしたが、大切な役割を担っている使命感がありました。
写真整理の際は、今まで撮影した写真が形になって見えるので達成感があります。また、今では現場の管理や書類の作成なども行っていますが、ひとつの工種の中にもいくつもの管理項目があり、数値が基準に収まっているときは、良い構造物が創られたという実感が沸きます。
現場には色々な職人さんがおり、皆さん親しみやすいので、想像以上に溶け込むことができて安心しました。経験が浅い私のサポートをしてくださることもあり、日々のコミュニケーションが大切だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ひとつひとつの現場経験がすべて勉強になる。
入社1年目でのことです。
最初は、現場管理と書類作成の両方をこなすのが大変で、ひとつひとつの仕事に時間がかかっていましたが、わからないところを協力会社の方々がサポートしてくださり、工事を完成させることができました。役所発注の工事だったので、工事の出来栄え点数が項目ごとに採点されるのですが、良い点数が貰えた時、それまでの苦労が報われた実感がありました!
仕事をしていく上でわからないことを自分で調べるのは大切ですが、周りの方に質問して解決することも重要です。経験が長い方に聞くことで正確な知識を得られるほか、コミュニケーションをとることができるので、チームとしてより良い現場になると思っています。
ひとつの工種が終わるたびに、構造物の理解が深まっていく事にやりがいを感じています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩が言ってたとおり、雰囲気が抜群にいい会社です!
就職活動中、就活先を公務員とゼネコンのどちらに進むかを迷いながら、企業を調べ始めていました。しかし、鉄道関係の仕事をしていた祖父から話を聞き、鉄道は専門的な知識・経験が必要で、関わる企業も限られていると知り、鉄道の仕事に強く魅力を感じるようになりました。いくつか鉄道系ゼネコンのインターンシップに参加しましたが、東武谷内田建設のインターンシップでは、工事計画が図面通りに進んでいるかを丁寧に説明して頂き、仕事への理解がとても進みました。また、先輩社員がフレンドリーで、質問しやすく、有意義で楽しいインターンシップを過ごすことができ、とても好印象でした。
また、同じ研究室出身の先輩方も多く活躍しており、先輩方から入社前に聞いていた話と、入社後にギャップがなく、当社に入社して良かったと思っています!
 
これまでのキャリア 成増~和光市間 耐震補強工事(1年目)
環状第5の1号線地下道路荒川線併行部仮復旧工事(3ヵ月)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業を調べて、興味があるものを絞っていくといいと思います。そして、自分に合う条件・譲れない条件を満たしている会社の説明会に参加することが大切です。
企業を調べて知ることができるのは、表面上のことだけです。インターンシップや現場見学会に参加して、仕事をしている人に話を聞いてみると沢山の知りたい情報が得られると思います。ぜひ積極的に就職活動の場を利用してほしいと思います。
そして、ここに入りたい!と思える1社を見つけてくださいね。

東武谷内田建設株式会社の先輩社員

ミスなく、円滑に進めることが会社の信頼を守る!

管理本部 経理部
O.A
拓殖大学 商学部 会計学科

経験したことのない案件にも積極的に挑戦

建築本部 建築二部 主任
S.K
日本大学 短期大学部 建設学科

1年目から大規模な複線化工事の現場へ

土木本部 土木工事部
O.T
日本大学 理工学部 土木工学科

社内の情報システム担当として、会社を支えています

管理本部 経営企画室
K.H
大妻女子大学 社会情報学部 情報デザイン専攻

円滑に工事が進むよう、関係各署との連携が不可欠な仕事

土木本部 線路工事部 主任
M.H
日本大学 生産工学部 環境安全工学科

獨協大学前駅の全面リニューアルPJTを担当

建築本部 建築一部
K.A
日本大学 生産工学部 建築工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる