東武谷内田建設株式会社トウブヤチダケンセツ

東武谷内田建設株式会社

【東武グループ】鉄道/官庁/学校/病院/住宅/リフォーム/建築
業種 建設
鉄道/公社・官庁/住宅/建築設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業二部
O.Y(22歳)
【出身】共栄大学  国際経営学部  国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受注した案件は完成するまで関われる。大変だけど、やりがいがある仕事。
主に官公庁への営業をしています。
オープン情報を確認しに官公庁へ足を運んだり、人との繋がりから案件の情報を得ることもあるので関係部署の人と話をしたり、情報収集をしつつ、お客様となる官公庁との信頼関係づくりをしています。
指名→入札参加(図面・金額などの算出)→入札という流れで受注になります。受注後の書類作成や事務作業、庁舎での打合わせなども営業の役割です。上長・先輩方に同行させて頂き、お客様への対応や案件ごとの確認ポイントなどを日々学んでいます。
工事内容・納期など、ある程度内容を固めて現場に引き継ぎますが、納期変更や追加案件の打合わせなど様々な対応があり、完成するまで関わることができます。同時並行で、いくつかの案件を動すので、進捗管理が大切ですが、受注~完成まで携われ、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りのサポートを受けながら、着実に成長できる環境。成長実感が嬉しい!
入社当初は何をすれば良いか分からず不安もありましたが、先輩方に教わりながら少しずつ仕事を覚え、今では自分でやれる事を見つけて業務に取り組めるようになりました。例えば、前回、書類作成で進めた手順を覚えており、先回りして書類作成し、褒められた時は嬉しかったです!
また、書類や手続きなどはいつも期日より早く提出することを心掛けていますが、「いつも早いね!」と褒めて頂くこともやりがいに繋がります。
電子入札では、大きい金額を扱うのでミスをしないように慎重に進めます。業務に慣れてきても、セルフチェック&ダブルチェックは欠かせません。最近は、自ら考えて仕事をする事が増え、仕事が楽しくなってきました。お客様への対応にも慣れ始め、社会人として成長を感じます。安定×やりがいある仕事。この仕事が本当に好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『東武グループであり、アットホームであり、ここが良い!』と思えたから。
営業職を志望していました。なぜなら、コミュニケーションをとることが得意だったからです。大学では野球部に所属し、リーグ主務をしていました。リーグ戦を運営するための試合会場の手配や、各大学との試合組み、各方面と連絡をとる役割です。実は、東武谷内田建設との出会いは、大学に求人が来ており、就職課から監督を通じ、「ここはどう?」と紹介されたことがきっかけです。リーグ主務として各方面との調整役をしていたので、この仕事に向いていると思ったのかもしれません。
東武グループで安定していることや本社勤務で転勤が無いことを知り、説明会に参加しました。
少人数の説明会は、なんでも聞いてください!というアットホームさをすごく感じましたし、大変そうな印象を持っていましたが話を聞いて安心感を得たことが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になって感じた事は、ワークライフバランスのとれた生活を送ることは大切だということです。休みの日は仕事のことを忘れ、趣味に没頭したり、体を動かすことでフレッシュな気持ちで仕事の日を迎えることができ、充実度が違います。仕事を長く続けられる秘訣だとも思います。
就活にあたっては準備を万全に、インターンを活用し、会社の雰囲気を確認することも大事です。
プライベートと仕事とメリハリつけ活躍をしている先輩がいるのかも、是非確認してみて下さい!

東武谷内田建設株式会社の先輩社員

ミスなく、円滑に進めることが会社の信頼を守る!

管理本部 経理部
O.A
拓殖大学 商学部 会計学科

職人さんと連携をしながら、建物や施設の安全を守る。

土木本部 土木工事部
N.T
日本大学 生産工学部 土木工学科

経験したことのない案件にも積極的に挑戦

建築本部 建築二部
S.K
日本大学 短期大学部 建設学科

1年目から大規模な複線化工事の現場へ

土木本部 土木工事部
O.T
日本大学 理工学部 土木工学科

社内の情報システム担当として、会社を支えています

管理本部 経営企画室
K.H
大妻女子大学 社会情報学部 情報デザイン専攻

円滑に工事が進むよう、関係各署との連携が不可欠な仕事

土木本部 線路工事部
M.H
日本大学 生産工学部 環境安全工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる