東武谷内田建設株式会社トウブヤチダケンセツ

東武谷内田建設株式会社

【東武グループ】鉄道/官庁/学校/病院/住宅/リフォーム/建築
業種 建設
鉄道/公社・官庁/住宅/建築設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木本部 線路工事部
M.H(29歳)
【出身】日本大学  生産工学部 環境安全工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 円滑に工事が進むよう、関係各署との連携が不可欠な仕事
線路工事の施工管理を担当しています。工事スケジュールを組み立てたり、クライアントに工事の進み具合を説明することが主な仕事です。
例えば、古くなったレールの取り替え作業の場合、まずは過去の案件データと比較検討します。その後レールを切り離したり、新しいレールと既存のレールを溶接するための所要時間を計算して日程を組むなどと、慎重にスケジュールを組み立てます。日々スケジュールと工事進捗を照らし合わせ、上手く進むようその場その場で多くの決断をしていくのが仕事です。全体指揮は、大変ではありますが、大きなやりがいのある仕事です。
2019年の9月より、主任になりました。
今後は、現場での指揮だけでなく図面作成など、自分の仕事の幅を広げていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
限られた時間で進める工事。綿密な打合わせと、進捗管理が成功のポイント!
入社3~4年目に担当した竹ノ塚駅の高架工事は、1年間の長期プロジェクトでした。
高架を新設するにあたり、線路の切り替え作業の現場監督を担当。先輩社員も一緒でしたが、スケジュール調整やクライアントへの進捗管理確認など、自分がメインとなり仕事を進めました。
工事が予定通りに進まないのは、日常茶飯事。電車が通らない夜間に作業を進めるため、わずか数時間の作業時間で進めなくてはならず、いかに効率良く、限られた時間内で安全に工事を進められるかが重要でした。わからないことは先輩に聞いて進めるのはもちろん、時にはその工事により詳しい後輩にも話を聞きながら、円滑に現場が進むよう、出来る限り柔軟に対応するように努めました。そして工事は、無事完了!大きな達成感がありましたね。
苦労した案件ほど、喜びは大きいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安全を支えるプロフェッショナル集団として、使命感をもっているところ!
東武谷内田建設との出会いは、大学時代にお世話になった教授からの紹介です。
就職活動を始めたころ、建設業界を意識はしていなかったのですが、お話を聞いてみると、とても魅力を感じました。一つは、私たちの生活の中で欠かせない鉄道の施工管理として、人々の生活や社会に貢献できる仕事は、とても大きな社会貢献ができる仕事なのではないか、ということ。
もう一つは、「東武鉄道グループ」という経営基盤の安定性です。東武線を利用している自分にとって“東武”は身近な存在で、信頼や親近感をもっていたのもあるかもしれません。

入社して感じたのは、私たちは、東武鉄道グループの建設部門を担うプロフェッショナルが集まった技術集団ということ。人々に必要とされ続けるこの仕事に、皆誇りをもって取り組んでいるところが好きですね。
 
これまでのキャリア 東武鉄道竹ノ塚駅 高架線工事など (7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分にあった会社かどうかを見極めることが大切です。
わからないことを素直に質問できたり、お互いに高めあっていける環境は、施工管理としてより一層の知識・スキルをつけられる理想の環境ですよね。
そんな会社を見つけるポイントは・・・、会社の雰囲気や一緒に働く同僚が自分に合うか、気持ちよく働き続けられる風土があるかだと思います!説明会や選考で企業を訪問する際は、社内を見せていただくなどして、ぜひチェックして欲しいと思います。

東武谷内田建設株式会社の先輩社員

ミスなく、円滑に進めることが会社の信頼を守る!

管理本部 経理部
O.A
拓殖大学 商学部 会計学科

職人さんと連携をしながら、建物や施設の安全を守る。

土木本部 土木工事部
N.T
日本大学 生産工学部 土木工学科

経験したことのない案件にも積極的に挑戦

建築本部 建築二部
S.K
日本大学 短期大学部 建設学科

1年目から大規模な複線化工事の現場へ

土木本部 土木工事部
O.T
日本大学 理工学部 土木工学科

社内の情報システム担当として、会社を支えています

管理本部 経営企画室
K.H
大妻女子大学 社会情報学部 情報デザイン専攻

獨協大学前駅の全面リニューアルPJTを担当

建築本部 建築一部
K.A
日本大学 生産工学部 建築工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる