高砂熱学工業株式会社 タカサゴネツガクコウギョウ

高砂熱学工業株式会社 

東証一部上場/空調設備/施工管理/設計/環境/エネルギー
  • 株式公開
業種 建設
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/機械/エネルギー
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

グローバル事務職 営業
M.R.
【出身】文化構想学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と社内の架け橋!
営業の仕事の最大の目標は工事を受注することです。
まずはどんな工事が計画されているかを、さまざまなお客様(エンドユーザー,設計事務所,ゼネコン)を訪問し、情報収集を行います。そして、お客様のニーズに一番手で応えられるよう、工事の受注に向けて営業活動を行います。営業活動は営業員だけの力では成し遂げられません。見積・設計・施工など、各部門の力を借りることで初めて達成できます。お客様のニーズを丁寧に伝え、社内に熱意をもって働きかけることで、受注に向けて一致団結します。各部門の支援があるからこそ、営業は工事の受注ができるのです。
お客様や社内の仲間から、頼られ・助け合える働きができるように日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームの一員として仕事を受注できた時
自分の担当している物件が受注に結び付き、チーム皆で喜びを分かち合うときに大きな喜びを感じます。私は営業部門の前に、見積部門に所属しておりました。見積業務を担当していた頃、大型の改修工事を担当することになりました。改修工事の為、現状を表している図面が古く、図面を読み解くのに苦労しましたが、先輩の指導をもらいながら根気強く取り組みました。
大きなトラブルなく、受注に結び付けることができ、営業担当から「ありがとう」と言われた時に、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実績と技術力のリーディングカンパニー
営業志望で就職活動を進めていたので、実績や技術力がトップレベルの会社に籍を置くことは、自分が働いていく上でも大きな手助けになると考えていました。
当社については、私が好きな野球チームのホーム球場に大きな広告があることで、会社名には以前から馴染みがありました。
「仕事が街に形として残ること」「有名な大型施設にも実績があり業界のリーディングカンパニーであること」に魅力を感じ、当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社~3年目:見積
4年目(現在):営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いま振り返って感じることは、同業他社との違いを明確に理解しておくことの重要性です。「御社のこの取り組みや企業理念が、同業他社と違って自分の考えや希望とマッチするから、御社で働きたいです」とまで言えることが本当の志望理由になると思います。
「他社でもいいよね」と思わせてはいけません。「当社が一番です」と競合との違いを明らかにすることは、会社に入ってからも必要です。それぞれの会社の個性を見比べ理解してみましょう。

高砂熱学工業株式会社 の先輩社員

社員がより働きやすくなるために

グローバル事務職 管理
T.H.
文学部

大きな建物の空調設備の設計

グローバル技術職 設計
Y.A.
建築学部

多くの人との関わりが重要な仕事

グローバル技術職 施工管理
Y.K.
生活科学部

グループ企業の顧客獲得を研究の立場からサポート!

グローバル技術職 研究開発
B.D.
総合理工学府

建築設備工事の施工管理

グローバル技術職 施工管理
K.Y.
システム工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる