東陸ロジテック株式会社トウリクロジテック

東陸ロジテック株式会社

材惣DMBホールディングスグループ
業種 陸運(貨物)
倉庫/商社(建材・エクステリア)/住宅/建設
本社 愛知、福岡

先輩社員にインタビュー

管理本部長(兼)総務・安全管理課長
間瀬 英男
【出身】名古屋大学  農学部林産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 採用、人事、給与、安全管理などが担当です。
新卒の採用、幹部を含めた中途採用を行っています。過去の求人をレビューし次に生かすことを心がけています。東陸ロジテックは、創立50数年、親会社の仕事をする物流会社でした。
5年前と3年前の2度のM&Aで状況が一変し、新卒採用を新しく始めました。求人用に会社案内を作成、ホームページ立上と一気に加速しています。
他にも人事、総務に関わる業務は、数多くあります。現代の総務は、戦う総務でないと企業としての存続が難しい時代です。中でも一番重要な仕事は、やはり採用です。
企業は人なり。企業を存続させるためには、屋台骨になる人が必要です。時代を読み競争に勝ち残る。経済社会には、保守はありません。革新なきは、去るのみです。
そんな次世代を支える総務は、決して地味な仕事ではなく、ドラスティックな戦場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
立ち上げたホームページは、2か月で、検索回数トップにしました。
採用活動の為、ホームページを立ち上げました。社名変更前の当時は、三重県に同名の会社があり、そこは以前から検索も上位でよく間違われました。そこで数人の若手社員とホームページを工夫して作りこみ、おかげで2ケ月後に検索数が上位になったのは嬉しかったですね!
また、新卒の採用活動をやっていて、内定者から承諾書が届いたときには、嬉しくなりますし、中途の乗務員求人でも若い乗務員が会社に入社して頑張っていると聞くと嬉しくなります。
また、最初にお話しした会社案内やホームページは、創造力が試される場面です。そんな仕事も数多く実施してきました。いいものを作る一番重要な点は、マンネリで作らない事、必ず新しいことを取り入れることかと思います。何事も誠意をもって対応すれば、結果がついてくることを信じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私は転職組です。第2創成期を迎えている当社へ、大学の先輩の紹介で入社。
実は、私は転職組です。東陸ロジテックに入社したのが2012年56歳の時です。
36年前、大学卒業後は、木材会社に入社、本当に順風満帆の会社員人生を送りました。もちろん危機もありましたが、無事乗り越え、40~50歳まで関連会社の社長も経験しました。その間海外での業務も数多くこなし、波乱に飛んだ仕事をして結局失業。大学の先輩の紹介で東陸ロジテックに入社しました。
東陸ロジテックは、5年前からM&Aを繰り返し規模が2倍に拡大!企業として、第2の創成期を迎えているます。そのために私を必要としたと考えています。やはり、新しく会社や部門を作るときが一番充実していて楽しい。第2の創成期もそんなチャンスがいっぱいです。今の東陸ロジテックは、面白いと考えています。
 
これまでのキャリア 前前職、木材会社で28年、後半10年は、グループ会社の社長をしていました。→ 国内医療関連の会社で、1年半、ベトナムの家具工場で、2年半 失業 → 当社へ転職、現職。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「鶏口となるも牛後となるなかれ」ということわざがあります。学生の頃、当時の就職担当教官のアドバイスでした。もう一つのことわざは「寄らば大樹の陰」です。時代の流れによって会社の勢いは変わり、日々変化している中での企業の選択は、貴方にとって重要な分岐点です。これからも分岐点が現れます。自分の能力を高め、実力をつけ、自分を信じ、まだまだ勝負は続きます。会社選びはそのスタートです。新しい会社や当社のような長年続いている会社を沢山見てみて下さい。

東陸ロジテック株式会社の先輩社員

関東営業所の所長です。まあ、雑用係りですね!!

3PL事業部住宅物流部関東営業所
小林 尚史
佛教大学 文学部史学科

管理本部経理課で売上や支払いに関する業務をしています

管理本部経理課
K・N
名古屋市立大学 芸術工学部

物流営業所のフロントのような仕事です。

3PL事業部住宅物流部関東営業所
藤松 孝
城西大学 経営学部マネジメント総合学科

住宅用建材の入荷・出荷管理、出荷伝票の作成・電話応対

R・M
昭和女子大学 生活科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる