サムコ株式会社サムコ

サムコ株式会社

東証一部上場
  • 株式公開
業種 機械
総合電機(電気・電子機器)/精密機器
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営企画室
H.Y.
【出身】京都産業大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 上場企業としての情報開示資料の作成、事業計画の策定及び運用を担当
上場企業は、株主や投資家へ向けて決算発表や適時開示資料を作成する義務があり、様々な開示資料の作成や、その資料をチェックする監査法人への対応をしています。
これらの資料は、取引所や金融庁に提出されることにより、世界中の誰しもが見ることができ、細かなミスは1つも許さないため、何度も検討を重ね、長い期間をかけて作成します。また、投資家に魅力のある企業であると思ってもらえるような資料作りを心掛けています。年に4度の決算発表や定時株主総会では、準備に数週間~数ヵ月かかることもあり、やり遂げた時の達成感は特別です。
事業計画の策定では会社の予算を作ります。月次・四半期・年間の予算を作成し、実績と比較・分析します。各部署への配布や役員会の議論で使われる資料も作成しており、経営に近い視点で業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東京証券取引所への上場セレモニーに参加するという貴重な体験が出来ました
当社は2001年から株式を上場していましたが、私が入社した当時はジャスダック証券取引所という新興市場であり、一流企業の証である「東京証券取引所」への上場を目指していました。
2010年頃、入社2年目だった私を含めた数名でプロジェクトを組み、東京証券取引所の審査への対応作業を開始しました。
2011年の東日本大震災でプロジェクトが頓挫しかけたこともありましたが、無事審査をクリアし、2013年7月には東証二部に、2014年1月には東証一部に上場を果たし、上場セレモニーにも2度参加できました。プロジェクトの完遂には約4年間かかりましたが、東証一部という日本の一流企業の仲間入りを果たせたことは本当に嬉しかったです。
また、この経験から、理解できない事は自分が納得するまで徹底的に調べるという癖が付きました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系・理系を問わず活躍できそうで、かつ将来性を感じた会社だったから
就職活動では、主に関西のメーカー、卸売業界を中心に回っていました。私は文系出身ではあったのですが、学生時代から数学や理科も嫌いであった訳では無く、文系も理系も体感できるような企業に勤められたらいいなと思いながら就職活動をしていました。
京都という土地は、歴史が長く伝統的な会社もある一方で、世界的にも有名なハイテク企業も多いというユニークで面白い場所であり、その中でもサムコは将来有望な化合物半導体に特化したメーカーである事を知り、興味を持ちました。
会社説明会では、工場見学や社長に直接質問が出来る時間が設けられており、印象も良かったことが記憶に残っています。
また、上場会社(当時はジャスダック証券取引所)であったことや、財務面でも安定性もあることも決め手の1つでした。
 
これまでのキャリア 各部署での研修・OJT(1年間)→ 経営企画室(今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業研究が大事!近年、かつて一流企業と呼ばれていた大手企業ですら業績不振が当たり前の時代になっています。知名度や規模で会社を選べるのは決して悪い事ではないが、将来性、財務健全性や人を大切にする会社なのか等、自分の目で確認することが大切です。インターンシップや会社見学等を活用して下さい。
また、学生時代に打ち込んだことを自信を持ってアピールできるといいです。新卒の学生に即戦力を期待する会社は少ないです。肝心なのは何かをやり遂げる意志です。

サムコ株式会社の先輩社員

より精密に、より良い薄膜を作製する新規成膜装置の研究開発

基盤技術研究所
N.M.
京都大学 理学研究科
[指向タイプ]堅実なサポート役

半導体製造装置(RIE、CVD)の機械設計業務を行っています

設計部 機械設計課
S.S.
立命館大学大学院 理工学研究科 機械システム専攻 マイクロ機械コース
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

物の売り買いなど、毎日のお金の動きを記録する仕事

経理部
M.M.
滋賀大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる