株式会社トスコトスコ

株式会社トスコ

トッパン・フォームズグループ(東証1部上場)/IT・システム
業種 ソフトウェア
通信/コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/インターネット関連
本社 東京、岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東日本営業2部
柴田 未歩
【出身】実践女子大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術部門とお客様のバランサー
営業としてお客様の要望を聞き取り、提案からアフターフォローまで技術部門と連携をし、お客様のニーズにあったソリューションサービスを提供しています。

2年目になって、自分の担当を持ち営業活動をするようになりました。
とは言え、お客様先によっては先輩に同行して頂くこともあります。一人前の営業になるべく、日々勉強中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人から感謝されたとき。
1年目の9月から営業職になり、配属されて10日後の展示会に説明員として参加するという仕事を任されました。
10日間で会社の一説明員になれるのかという思いや、足を引っ張ってしまうのではないかと不安でした。
私には何ができるか考えた時に、「新人の私に理解できる説明をすれば、誰にでも理解して頂ける」ということでした。
すると、3日間でいろんな方から「業種が違うから知識はないけど、理解できる説明だったよ。ありがとう。」と言って頂き、些細なことではありますが、私にとってはすごく嬉しい言葉でしたし、その言葉でやりがいや自信にもつながりました。
営業部として掲げていた目標も達成でき、新人の私でも貢献できることがあるのだと実感した瞬間でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最後の決め手は、会社のアットホームな雰囲気でした。
就職活動で最初に会社説明会に訪問したのが当社でした。初めての会社訪問ということもあり、
すごく緊張していた私に、人事担当者の方が優しく明るく接してくださいました。
業種的にも文系ということを不安視していたのですが、女性社員の方に「私も文系だけど関係ないよ。大丈夫。」と声をかけていただいたことに感銘を受けました。
様々な会社を見て面接も受けましたが、やはり当社の印象に好感を持ち、入社を決めました。
技術部も営業部も関係なく仲良く、先輩社員の方々に教えて頂きながら楽しく仕事ができています。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発→営業

この仕事のポイント

職種系統 セールスエンジニア
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業説明会には一つでも多く参加することを勧めます。
様々な業種を見ていくと、視野も広がり選択肢も増えるので、きっと自分にあう仕事が見つかるはずです。

株式会社トスコの先輩社員

上下水道の監視システムの開発

東日本ソリューション2部
下市 太亮
岡山情報ビジネス学院 システム工学科

カード発行のオンラインシステム

東日本ソリューション3部
小川 有紀恵
大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科

システムエンジニア兼プログラマー

東日本ソリューション1部
青柳 勇斗
芝浦工業大学 システム理工学部 電子情報システム学科

原料管理システムの開発

中部ソリューション部
桑原 彩華
愛知淑徳大学 メディアプロデュース学部 メディアプロデュース学科

価値の提供

西日本営業部
谷井 祥人
岡山理科大学 工学部 情報工学科

運送管理システムの開発

東日本ソリューション2部
チャン ファン ニャット タン
東京IT会計専門学校 情報処理

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる