株式会社トスコトスコ

株式会社トスコ

トッパン・フォームズグループ(東証1部上場)/IT・システム
業種 ソフトウェア
通信/コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/インターネット関連
本社 東京、岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西日本営業部
谷井 祥人(26歳)
【出身】岡山理科大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 価値の提供
私は、社会人5年目になります。プログラマーとして入社し、1年間過ごしました。
2年目からは、西日本営業部に配属されました。

1年間は、予算を持たず先輩方に同行したり、営業事務などを行い勉強してきました。
特に新規顧客獲得を狙った営業活動を行ってきました。

その中でお客様は、自分の会社にとって価値あるものを貪欲に求めているとわかりました。
営業の振る舞いから始まり、費用対効果やシステムの性能、使い勝手など自社の業務がどのように変わりどのようなメリットがでるか。どのようなリスクがあるかなどを吟味します。

そこが噛み合った場合に注文をいただけます。

標題の通り、そのお客様にどういった価値を提供できるかを意識し、日々を過ごしています。

上記の努力を続けることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司の些細な一言
営業になって1回目の東京出張の時の話です。

東京の営業から依頼があり、お客様に同行訪問した際、小さな失敗をしました。
多少へこんでいましたが、切り替えて日々の営業活動に戻っていました。

ある日、岡山の先輩と居酒屋で仕事の話をしている時に、聞いた一言・・・
「谷井は自分を売っていた。」と東京の営業から報告があったらしいです。
じわじわくる喜びがありました。失敗していたと思っていた商談がある先輩には評価していただいたことに、感動しました。

あと、先輩がよく飲みに誘ってくださったり、ゴルフへ誘っていただいたり、趣味の車に関しての話をしたり、いい人間関係の中で仕事が出来ていることは、うれしいエピソードの1つですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 対応の早さ
あまり就職活動をしていないのでハッキリとは言えませんが、他と比べ通過連絡がかなり早かったです。今なら連絡が遅くても、仕事が忙しい時期になると連絡が遅くても納得いきますが、学生時代はそうはいきません。連絡が早い=自分を必要としてくれている。連絡が遅い=自分に興味がない。そのくらいに思っていましたからね。
その点、トスコは面接をしたその日に通過連絡が来たのでかなり好印象でした。
内定をいただいてからも採用担当からフォローがあり、この会社で頑張ろうと思えたことを覚えています。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発 ⇒ システム営業

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ONとOFFの切り替えを大事にしてください。
学校で勉強する時間、アルバイトの時間、就職活動の時間、プライベートの時間としたいことややるべきことはたくさんだと思います。
ですが、その時間を自分でコントロールし、有意義に使えるのが学生だと思います。
最後の学生生活をしっかり楽しんでください。

株式会社トスコの先輩社員

上下水道の監視システムの開発

東日本ソリューション2部
下市 太亮
岡山情報ビジネス学院 システム工学科

カード発行のオンラインシステム

東日本ソリューション3部
小川 有紀恵
大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科

システムエンジニア兼プログラマー

東日本ソリューション1部
青柳 勇斗
芝浦工業大学 システム理工学部 電子情報システム学科

原料管理システムの開発

中部ソリューション部
桑原 彩華
愛知淑徳大学 メディアプロデュース学部 メディアプロデュース学科

運送管理システムの開発

東日本ソリューション2部
チャン ファン ニャット タン
東京IT会計専門学校 情報処理

技術部門とお客様のバランサー

東日本営業2部
柴田 未歩
実践女子大学 文学部 英文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる