株式会社セレスセレス

株式会社セレス

電力中央研究所の技術開発パートナー
業種 建設コンサルタント
エネルギー/プラント・エンジニアリング/建築設計/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

技術本部 水理部
G.Y(36歳)
【出身】日本大学  土木工学科 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あらゆる地形の模型を作り行う水理実験。
模型を使い水理実験を行っています。具体的には実際にある河川などの模型を製作し、水の流れ方などを観察し、ダムや発電所を建設した場合、どのような影響がでてくるのか等の研究を行っています。
模型は小規模のものから大規模なものまであり、調査方法もさまざまなので、得られる知識・経験はたくさんあると思います。大きな実験装置を目の前にした時には、きっと驚いてしまうと思いますよ。また複数名のチームで実験を行うため、自分とは違った考え方に触れることができるのも特徴の一つだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大規模な実験を自分の手で成功させる。
自分で図面を作成し模型を作るのですが、模型が無事に完成したときはもちろん、水が上手く流れた瞬間は達成感を味わうことができます。実験をしたり模型を作成していく中で分からないこともありますが、近くの先輩方に気軽に相談できる環境なので、これまでの経験を踏まえたアドバイスをたくさんいただくことができています。
また、一人ひとりのチャレンジを応援してくれる会社でもあるので、「これをやりたい、あれをやりたい」という想いを伝えれば、新しい業務に挑戦することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日、好きな実験・研究に携われること。
やはり実際に模型を作成し実験できるというのは、とても魅力でした。好きなこと・興味のあることにとことん携われるのは嬉しいですね。時には、大きな施設で大規模な模型を使った実験にも携わることができるなど、セレスならではの体験が目白押しです。
また、社会にも大きく貢献できる仕事でもあるので、目標や目的を見失うことなく前向きな気持ちで働くことができています。今後は、もっと経験を積んでより多くの人たちの役に立つ研究に携わっていきたいと考えています。
 
これまでのキャリア 日本大学 土木工学部 卒業
⇒「株式会社セレス」に入社⇒現在に至る

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを見つけて活動出来ると充実した就活が送れると思います。興味があることを楽しくできることが大事なので、自分の気持ちに正直になり頑張ってほしいなと思います。

株式会社セレスの先輩社員

地震が起こった地域などの地盤の研究

技術本部 地園・構造部
N.R
千葉工業大学 工学部

津波を模擬的に起こす実験

技術本部 水理部
S.T
東京理科大学 理工学部

現場で採取した試料を分析、まとめる仕事。

技術本部 地圏・構造部
Y.A
日本大学 文理学部

時にはロボットを使い調査を行うことも!

環境部
S.Y
神奈川工科大学大学院 工学研究科 応用化学・バイオサイエンス専攻 博士前期課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる