株式会社セレスセレス

株式会社セレス

電力中央研究所の技術開発パートナー
業種 建設コンサルタント
エネルギー/プラント・エンジニアリング/建築設計/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

環境部
S.Y(27歳)
【出身】神奈川工科大学大学院  工学研究科 応用化学・バイオサイエンス専攻 博士前期課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 時にはロボットを使い調査を行うことも!
現在、環境部に所属しており「水」や「土」等の化学分析を行っています。その他に、水中ロボットを使い、海の環境の調査・研究もしています。
入社後すぐに分析を任せてもらったり、サンプリングや水中ロボットを使った調査のため出張したりと、1年目からさまざまな業務に携わりました。セレスは、男女問わず、さまざまな業務に携われる環境が整っているので、積極的に手を挙げることで、どんどん新しい業務にチャレンジできます。
経験が浅い分大変なこともありますが、先輩のサポートも手厚いので、不安を抱えながら働くことはありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「鈴木さんにお願いしたい」とご依頼をいただいた瞬間
この仕事は、お客様と私たち分析員の距離が近いことが魅力です。やり取りを行う中でお客様と信頼関係を築いていき、「また鈴木さんにお願いしたいです」と言っていただけた時はとても嬉しい気持ちになります。指名でご依頼をいただけることもあるので、大きなやりがいにも繋がっています。
また、長期にわたってやり取りを行うお客様もいるので、1年、また1年とやり取りを行ううちに、関係性もどんどん深まっていきます。そうなれば、やり取りをスムーズに行えるようになるので、新しい仕事の面白さ・やりがいにも出会える機会が増えると思いますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き さまざまな業務に携わることができ、自身の成長にもつながる。
セレスでは一つの部署の中でもさまざまな業務があり、入社1年目の頃からさまざまな業務を経験してきました。お客様との折衝も行えるので、一つ一つのご依頼にいつも新鮮な気持ちで取り組むことができています。分析や調査の結果をお伝えし、喜んでいただけた時のお客様の嬉しそうな表情を見られるのも、この仕事の魅力だと思います。
さまざまな分析や調査に携わることで知識もどんどん深まっていくので、自然と成長できる環境でもあると思います。
 
これまでのキャリア 神奈川工科大学大学院 工学研究科 博士前期課程卒業
⇒「株式会社セレス」に入社⇒現在に至る

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の安定性なども大事ですが、入社したら何をしたいか、どういう働き方をしたいか、というのも大事ポイントだと思います。実際に働き始めてから「違った…」とならないためにも、面接や説明会の際に、積極的に質問するのが良いと思います。

株式会社セレスの先輩社員

地震が起こった地域などの地盤の研究

技術本部 地園・構造部
N.R
千葉工業大学 工学部

津波を模擬的に起こす実験

技術本部 水理部
S.T
東京理科大学 理工学部

現場で採取した試料を分析、まとめる仕事。

技術本部 地圏・構造部
Y.A
日本大学 文理学部

あらゆる地形の模型を作り行う水理実験。

技術本部 水理部
G.Y
日本大学 土木工学科 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる