株式会社タイキ
タイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社タイキ

メーカー/ものづくり/化粧品/開発/生産技術/グローバル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
総合電機(電気・電子機器)/繊維/化粧品/機械
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

研究開発本部 外装開発設計G 用具開発チーム
Y.S
【出身】鳥取大学大学院  持続性社会創生科学研究科 工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発・設計ともに、たくさんの人と連携し商品を完成まで導く仕事。
主に「開発業務」と「設計業務」の2つを担当しています。「開発」では、スポンジチームに所属し、各素材の特長や相性を考慮し、様々な種類・素材の新しいスポンジを発案しています。今まで誰もやったことがないことを試したり、周りに無理だろうと言われたことや、他の人が予想もしていなかったことが成功すると、最高の気分になり、自信にもつながります。また、最近では、スポンジ以外にもチューブ製品等、他のチームの案件に携わることもあり、仕事の幅も広がっています。
「設計」では、営業が受注した案件を工場で生産し、委託先の製品として納期までに製品化できるように細かい仕様を詰めていきます。「営業・工場との連携」が大事なポイントで、関係部署と連携しながら進めるので、みんなで一緒に作っているという一体感が感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての大きなプロジェクト。大変でしたが、自信にも繋がりました。
入社して10か月の頃、新しいスポンジの開発に関わりました。
このスポンジは今までにない形状で、イチからデザインした初めての仕事。お客様の想いをどの素材で、どのように形にするかを考えるのが私の仕事です。
大変だったのはスケジュール管理と海外とのやりとり!新製品の立ち上げの際には何らかのトラブルがつきものですが、この時はスポンジを入れる袋に不備が見つかり、納期が迫るなか生産スケジュールの再調整に苦労しました。海外の協力会社とのやり取りでは、伝えたいことがなかなか伝わらなく苦戦…。根気強く、言い方を変え、パワポに図で描いたりと工夫して、意思疎通をはかりました。最後、船だと日数がかかり納品に間に合わない!ということで急遽飛行機に変更し、ギリギリセーフ!ほっとしたのと同時に、達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品化へのサイクルが短い=自分の取組みの成果がわかる。それがいい!
学生時代は「薬を体内にどう届けるか」という研究をしていました。
就活にあたり、どんな仕事をしたいかを考えた時、実験というよりは製品を市場に出したい、形となった成果を自分の目で見たいという気持ちが強くなりました。
薬と比べ、化粧品は立ち上げから製品化までの期間が短く、学んだことを活かしつつ、目指す姿を実現できると感じました。また、英語が使える環境があった事も決め手のひとつです。
学生時代、英語は苦手でしたが、これからの時代、英語は話せた方がいい・実際に使う場所がないと喋れるようにならないと思い、少しでも仕事で触れられる環境に身を置いて苦手を克服したいと考えました。また選考を通じて関わる人がみんなフレンドリーで、雰囲気の良い会社だなと思いました。入社して数年経ちますが、今もギャップはないですね。
 
これまでのキャリア 《2019年入社》 研修 ⇒ 研究開発本部 外装開発設計G(3年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の「軸」をしっかり決めて就活した方が、入社後に後悔がないと思います。
譲れないものが、人それぞれありますよね。こういう会社に入りたい!という理想を持ちながらも、希望全てを満たす会社があるわけではないと思いますので、優先順位を決めることも必要!これは私が就活をしながら気がついたことで、企業を調べる中では「この会社ここは良いけどここが違うかも・・」というのは必ずあったように思います。しっかり自己分析し、ブレない軸を見つけてください。

株式会社タイキの先輩社員

タイキグループとして、どんな社会貢献ができるかを考える仕事。

品質保証本部/CSR推進部
Y・K

1つ1つの商品開発から多くの学びを得られる仕事。その経験が次にいきる!

中味開発設計部/スキン・ボディケアG
K・Y

大切な商品を、より多くの人に使っていただきたい。そのための準備と確認。

生産技術部/外装技術G
H・N

掲載開始:2022/02/07

株式会社タイキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タイキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)