株式会社タイキ
タイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社タイキ

メーカー/ものづくり/化粧品/開発/生産技術/グローバル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
総合電機(電気・電子機器)/繊維/化粧品/機械
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

生産技術部/外装技術G
H・N(24歳)
【出身】大阪教育大学  教育学部 教養学科 自然研究専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大切な商品を、より多くの人に使っていただきたい。そのための準備と確認。
主にフェイスマスクやウェットシートなどにおける不織布や外装フィルム・紙器類の寸法設計および保証業務を行っています。化粧品は中身の使用感も大事ですが、外装にもお客様のブランドイメージ(形状・色彩など)や機能性・中身の品質保持・コストなど様々な工夫が施されています。生産技術として、製品が量産される際に問題なく進行できるか・どんな問題が起こりうるかを想定し、日々業務に取り組んでいます。
また、勉強会や外部の工場見学の機会もあり、「こんな工夫がされているんだ」など、気づきや知識が増えていくことがとても面白い!と感じます。日々の経験や学んだことを踏まえて自身で設計したものが、量産でうまく進行できていると、とてもやりがいを感じます。忙しい毎日ですが、周りのサポートもあり安心して業務に取り組めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
環境に配慮した材質を活用など、変化に合わせながら経験を積み重ねる。
試作で仕様がある程度確定してくると、量産設備で問題なく安定して生産ができるかどうかを検証するために、実機で確認・評価を行う機会が多くあります。「軟包材のラミネートフィルムやキャップなどの樹脂」といった様々な材質によって包装仕上りやシール性の悪いものが発生したり、ラインのスピード・シール時間によっても仕上りに大きな差がみられるといった、予想だにしない結果が出てくることもあります。こういった経験を重ねることで多くの知識・知恵が身についていくことに面白さを感じます。
最近では、環境配慮に重視した材質のものが多く見られ、設備適正・生産性・作業性など様々な評価が行われています。自身で1つの製品の案件を担当するので、試作や実機で評価して問題なく生産できた時は、とてもやりがいと達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史に裏付けされた確かな技術力と、柔軟な社風。
学生の頃からヘアケアやスキンケアを行っており、またスポーツ時に汗拭きシートを使用していたこともあり、化粧品・美容業界を中心に就職活動を行っていました。説明会や面接の場を通じて、おしゃれなオフィスや、タイキ独自の技術や長い歴史にとても興味を持ちました。また、面接前には緊張を和らげてくれるお声がけをしてくださり、とてもリラックスして臨むことができ、私もここで働きたいと感じるようになりました。
また、「タイキは国内外問わず様々な大手化粧品メーカーとつながりがあること」「化粧品だけでなく化粧用具や雑貨など幅広いモノづくりに取り組んでいること」「薬液処方や外装設計から生産・出荷まで一貫して行っていること」などからも、OEMメーカーとしての強みが他社よりも大きいと感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 《2020年入社》 研修 ⇒ 生産技術部/工程管理G(半年) ⇒ 生産技術部/外装技術G(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく自己分析は徹底的に行うべきだと思います。些細な出来事でもアピールできることはたくさんあるので、過去の経験を振り返り「自分の強み」を明確にしておくこと!また、面接は「企業と会話をする場」なので、自分を作らずありのままをアピールしましょう!
就職活動は社会と関わる機会でもあるので、企業の雰囲気・社員の様子を直に目にすることができます。「ここで働きたい!」と思える企業に出会えるよう日々の準備を怠らず、後悔のないよう頑張ってください。

株式会社タイキの先輩社員

タイキグループとして、どんな社会貢献ができるかを考える仕事。

品質保証本部/CSR推進部
Y・K

開発・設計ともに、たくさんの人と連携し商品を完成まで導く仕事。

研究開発本部 外装開発設計G 用具開発チーム
Y.S

1つ1つの商品開発から多くの学びを得られる仕事。その経験が次にいきる!

中味開発設計部/スキン・ボディケアG
K・Y

掲載開始:2022/02/07

株式会社タイキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社タイキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)