株式会社タイキタイキ

株式会社タイキ

メーカー/ものづくり/化粧品/開発/生産技術/グローバル
業種 繊維
総合電機(電気・電子機器)/化学/化粧品/機械
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

研究開発本部 中味開発部 スキン・ボディケアG
H・T
【出身】岡山大学大学院  自然科学研究科 化学生命工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい情報に常にアンテナを張り、商品づくりに活かしています。
私の所属している部署では主に『スキンケア基剤の新規処方開発』を業務としています。
スキンケアといってもクレンジングから保湿クリームまでのステップがあり、それぞれに必要とされる機能は違ってきます。
化粧品の中味は複雑な混合物であり、使用する原料やその配合量、量産に向けた工程の検討などが必要ですが、お客様に「それいいね!」と思っていただける製品作りを目指し、日々業務に取り組んでいます。
研究所の中で実験ばかりしているのではなく、新しい原料や手法、アイデアの種を見つけるために展示会や講習会に参加したり、百貨店やドラックストアに市場調査に出掛けたりして視野を広げています。また、タイキはグローバル企業なので、今はコロナ禍で渡航が難しいですが、国内だけではなく海外に出張することもありますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大変だったからこそ、今でも商品を見かけると嬉しい。
私が入社1年目に初めて新商品を量産まで担当させてもらった時の事です。不慣れなうえ、その製品は量産までの時間が短く、とても苦労した事を思い出します。
初めての担当だったので想定以上に時間がかかってしまい、迷惑をかけてしまうことも多々ありましたが、部署の先輩・上司だけでなく他部署の方々にも助けていただき、報連相のコミュニケーションを密に取り、皆さんのお力を借りて工場一丸となって対応したおかげで、無事予定通りに量産までたどりつくことが出来ました。
お客様の反応が気になって、発売日にコッソリ調べると、SNSなどでも『早速買っちゃいました!』や『デザイン可愛い!』などの投稿がありました。
そういった投稿や実際に街で商品を見かけると、入社何年経っても苦労したことを忘れるくらい嬉しいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしく素直でいられる場所&やりたい事が実現可能な環境があったから。
『自分がおもしろいと思うものを形にし、より多くの人に知ってもらいたい』をコンセプトに就職活動を行っていた中で、化粧品を多岐にわたってグローバル展開しているタイキに出会いました。
数ある企業の中で私がタイキを選んだ理由は、国内や海外の様々な大手化粧品メーカー様と共に仕事ができる事で、OEMメーカーならではのノウハウが他社より高いと感じたからです。
また、面接の際も、自分の考えを一番素直に伝えることができて、その思いに共感してくれ嬉しかった事もタイキを選んだ理由の1つです。
最終面接の際、社長にも直接「おもしろいね!」って言われたのを今でも鮮明に覚えています。
タイキの他にも数社から内定を頂いておりましたが、最終的に自分のやりたいことと一致していたタイキを選びました。
 
これまでのキャリア 商品設計部 マスク設計G(3年間)⇒ 中味開発部 スキン・ボディケアG(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中にはまだ皆さんが知らない企業がたくさんあります。正直、私も就職活動をするまでタイキの事は知りませんでした。
なので、少しでも興味をもった会社にはどんどんチャレンジして、より多くの会社を知って下さい。
そうする事で自分が就職活動で軸にしているものと一致する会社を見つける確率は確実に上がると思います。
最終的にはその中で1社を選ばなければなりませんが、それも「縁」後悔はないはずです。
皆さんと一緒に仕事できる事を楽しみにしています。

株式会社タイキの先輩社員

タイキグループとして、どんな社会貢献ができるかを考える仕事。

品質保証本部 CSR推進部
Y・K
京都産業大学 外国語学部 アジア言語学科

化粧容器の開発設計。見た目と使い心地を大事にした開発を心がけています。

化粧品開発設計部 外装開発設計G
Y・Y
甲南大学 理工学部 機能分子化学科

製品を処方設計から製品化まで。お客様の満足を追求し続ける仕事。

化粧品開発設計部 商品設計G
Y・Y
東京工科大学 応用生物学部 応用生物学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる