株式会社タイキタイキ

株式会社タイキ

メーカー/ものづくり/化粧品/開発/生産技術/グローバル
業種 繊維
総合電機(電気・電子機器)/化学/化粧品/機械
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

品質保証本部 CSR推進部
Y・K(24歳)
【出身】京都産業大学  外国語学部 アジア言語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 タイキグループとして、どんな社会貢献ができるかを考える仕事。
私が所属しているCSR推進部の業務は、SDGsの推進、国際法規制の対応、CSR活動の推進等、多岐にわたります。最近様々な場所で取り上げられている「SDGs」に関して言うと、SDGsのそれぞれの目標を会社にあてはめ、持続可能な会社にするため、また、持続可能な社会のためにどのような活動ができるかを考えます。タイキグループとして特に貢献できる項目として、SDGsの17の目標のうち、4、5、7、12、14、15、16、17の8目標を特定し、環境に影響を及ぼす恐れのある、電力や紙等の使用量削減やガバナンス強化などに取り組んでいます。
CSR推進部の業務は幅広い知識が必要となり、勉強する事も多く大変な部分もありますが、会社を良い方向に導いていけると思うとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チャレンジを続けることが、成長への近道。
新入社員研修が終わり、本配属となった先が海外のお客様の営業を担当する部署でした。
お客様の中には当然日本語を喋れない方がいらっしゃり、日々のやりとりやミーティングは基本的に英語でしなければなりませんでした。
私は大学で英語を専攻していたわけでもなく、業務にも精通していないという自信の無さから最初のミーティングでは何も発言することができませんでした。しかし、先輩方にサポートしていただきながら日々の業務をこなしていくうちに徐々に自信が持てるようになり、最終的にはお客様がお越しになった際の通訳なども任せていただけるようになりました。先輩方の心強いサポートのおかげで、日々自分自身の成長を感じられ、これらの経験が、部署が異動になった現在の業務でも活きているので、タイキを選んで本当に良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバル企業ながらも、温かさがある風土が好き。
学生時代に留学を経験したことから、日本国内だけでなく、海外にも関わる仕事がしたいと思うようになりました。数あるグローバル企業の中でも、大好きな化粧品に関わる業界に絞って就職活動をしていた時にタイキに出会いました。製品ラインナップが多く、様々な製品やブランドに携わることができる点、グローバルにビジネスを展開しており、海外にも拠点がある点などに魅力を感じ、タイキに興味を持ちました。また、面接の際には、緊張をほぐすような声掛けや、想いを伝えやすい環境を作ってくださったりと、タイキで働く人達にも魅力を感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 営業(2年間) → CSR推進部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分を見つめ直す良い機会だと思います。
ただ募集要項を見て決めるのではなく、まずは自分がやりたいこと、好きなことを考えてみてください。
また、少しでも興味を持った企業の説明会には積極的に参加することをおすすめします。説明会を通して自分のやりたいことがより具体化していくと思います。
就職活動中は周りと比べて焦ってしまうこともあると思いますが、周りに流されず、じっくり考え、納得のできる企業と巡り合えるよう応援しています!

株式会社タイキの先輩社員

化粧容器の開発設計。見た目と使い心地を大事にした開発を心がけています。

化粧品開発設計部 外装開発設計G
Y・Y
甲南大学 理工学部 機能分子化学科

製品を処方設計から製品化まで。お客様の満足を追求し続ける仕事。

化粧品開発設計部 商品設計G
Y・Y
東京工科大学 応用生物学部 応用生物学科

新しい情報に常にアンテナを張り、商品づくりに活かしています。

研究開発本部 中味開発部 スキン・ボディケアG
H・T
岡山大学大学院 自然科学研究科 化学生命工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる