株式会社タイキタイキ

株式会社タイキ

メーカー/ものづくり/化粧品/開発/生産技術/グローバル
業種 繊維
総合電機(電気・電子機器)/化学/化粧品/機械
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

化粧品開発設計部 外装開発設計G
Y・Y(23歳)
【出身】甲南大学  理工学部 機能分子化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化粧容器の開発設計。見た目と使い心地を大事にした開発を心がけています。
化粧容器の開発設計から立ち上げまでを担当しており、今あるものをもっと使いやすく変化させたり、まだ世の中にないデザインの商品を考えたりと、ニーズを生み出す開発設計をしています。情報の収集や世の中の流行を知る為に市場調査で百貨店のコスメ売り場に行くこともありますし、実際に化粧品関連のモノを触り、使い心地を確認することもしています。製品コンセプトがあり、そこからイメージを膨らませて容器を設計していくのですが、お客様とイメージを共有するために3Dプリンターを使って試作品も作っています。デザインだけではなく機能性や生産性等も考えながらつくっていくのは難しく大変な事もありますが、それが仕事のやりがいにも繋がっています。
ゆくゆくはメンズ化粧品の容器や中味も考えられるようになれたら嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
手をあげたらやらせていただける、やりたいことに挑戦できる環境。
色々な容器の中でも、特に難しかったのがチューブ型製品の開発設計でした。
社内では初めてのチューブ型製品の設計で、順調に理想的なデザインとカタチには仕上がったのですが、エンドシールの部分がうまくシール出来ず、中味が漏れてしまう現象が発生しました。商品発表日が近づいている中、何とかしなければ間に合わない状況!工場に何度も足を運び、様々な方にアドバイスを頂きながら試行錯誤しました。焦る気持ちを抑え、時間がないからこそ営業・工場とも丁寧なコミュニケーションで連携し、誤解が生じないよう電話の後は確認の意味も込めてメールもしていました。頑張りの結果、何とか発表に間に合い本当に嬉しかったです。
企画から発表まで10か月。困った時もしっかりとバックアップして頂ける、タイキの総合力を感じた出来事にもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き タイキの技術力、働く人、雰囲気。ここで働きたい!気持ちが決まりました。
肌あれがきっかけで化粧品業界に興味を持ち始め、いつかは自分の手で化粧品を開発したいという強い想いに変わっていきました。そのため、就活ではスタート時から化粧品業界に絞り、その中でも製造から販売までを行っている事業範囲が広い企業を探していました。
タイキは化粧品・化粧用具の総合メーカーとして商品の企画から関わることができ、事業の幅も広く、様々な職種の方が活躍する会社でとても魅力的でした。
また、説明会に参加した時、開発商品を紹介してくださる先輩が「これすごいんだよ」と商品への熱い想いを持ってお話をしてくださり、こんな風に誇りを持って仕事ができたら素敵だなと感じました。自分のやりたかったことが出来ている、というのも納得できる雰囲気の良さも説明会から感じられ、自分もここで活躍したいと思いました。
 
これまでのキャリア 化粧品開発設計部(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの企業の仕事や雰囲気をじっくりと見ることが出来るのが就職活動です。ネットの情報だけでなく、可能な限り会社説明会に行って、活字では分からない会社の雰囲気を確かめたり、そこで活躍する社員の話を聞いたり会話をしたりして、そこで働くイメージをつかんで欲しいと思います。内定がゴールだと感じたり、周りと比べて不安になったり焦ったりする事もあるかも知れませんが、自分は自分!他人と比較せず、自分を信じて後悔のない就職活動にしてください。

株式会社タイキの先輩社員

タイキグループとして、どんな社会貢献ができるかを考える仕事。

品質保証本部 CSR推進部
Y・K
京都産業大学 外国語学部 アジア言語学科

製品を処方設計から製品化まで。お客様の満足を追求し続ける仕事。

化粧品開発設計部 商品設計G
Y・Y
東京工科大学 応用生物学部 応用生物学科

新しい情報に常にアンテナを張り、商品づくりに活かしています。

研究開発本部 中味開発部 スキン・ボディケアG
H・T
岡山大学大学院 自然科学研究科 化学生命工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる