株式会社宮城テレビ放送ミヤギテレビホウソウ
業種 放送
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

報道制作局 アナウンス部
松原 稜典
【出身】弘前大学  教育学部 学校教育教員養成課程 小学校教育専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アナウンサー。ニュース、夕方ワイド番組のリポーター、スポーツの実況など
【OH!バンデス】ミヤギテレビ自社制作の夕方ワイド番組。宮城県のその時期の「旬」な人、食べ物、場所を中継で紹介するコーナーを担当しています。
【スポーツ中継】楽天イーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ersなどのプロスポーツ中継のリポーター、また、小学生から高校生まで各年代のサッカーの大会では、実況やベンチリポーターを担当しています。めまぐるしく変わる試合展開の中でベンチはどういった様子なのか、状況を描写しながらリポートを心掛けています。
【ミヤギnews every.スポーツコーナー】宮城のスポーツを視聴者の皆さんに、「へえ」と思ってもらうために、表現などを工夫しながらお伝えしています。
【ちょっとブレイクタイム】生活情報番組。視聴者の皆さんがお得だと思えるような情報をいかに面白く伝えられるかを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
番組に出演するからこその喜び…視聴者から「声」を身近に感じられること。
アナウンス部の先輩、他の部署の先輩などからも言われることですが、アナウンサーの仕事に「正解」はありません。老若男女、様々な方がテレビを観るわけですから、自分で上手くいったと思うリポートでも、視聴者の方からは評価されなかったり、またその逆もあり、試行錯誤が尽きない職業だと感じます。ただ、正解がないからこそ、自分のしゃべりをどんどん追及できますし、中継でお会いした方や、街で声をかけてくださる方の「テレビで観てますよ」「あの中継おもしろかったよ」という生の声は、本当に励みになります。「テレビ」を業としているからこそ味わうことのできる喜びなのではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の「やりたいこと」が叶えられる会社だから!
正直に言うと、アナウンサーになれればどの放送局でも、というスタンスで就職活動をしていたので、入社するにあたって、強い決め手、になったものはあまり思い浮かびません。   
ただ、「多くの人とコミュニケーションをとりたい」という理由でアナウンサーを志していたことを考えれば、今担当している、様々な方とふれあえる中継は志す理由と合致しているかなと。
また「スポーツが好き」で、アナウンサーとしてスポーツに携われれば、と就活当時考えていたので、プロ野球チームをはじめ、Jリーグチームやbjリーグのチームなどそれこそ様々な種類のスポーツチームが存在する宮城、そして今まさにスポーツに携わっている現状。入社した今だからこそ気づく、会社を選んだ理由なのかもしれません。
 
これまでのキャリア アナウンス職(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「就職活動は運と縁」。就職活動中に、ある放送局のアナウンサーの方がおっしゃっていたことです。自分がどうしてアナウンサーになりたいのか、どうしてこの仕事をしたいのか、自己分析を重ね、試験を受ける中で「もっとこうしたほうが良い」と試行錯誤や努力を重ねていけば、必ず運と縁を引き寄せられると思います。ありのままの自分を頑張ってください!

株式会社宮城テレビ放送の先輩社員

オールマイティなテレビ技術者を目指し、人と機材に向き合っています

総務局 技術推進部
目黒 洋一
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

テレビ局の技術マン。システム関連をメインに制作技術、設備導入なども

総務局 技術推進部
菅原 彩子
新潟大学大学院 自然科学研究科

プロからアマチュアまで宮城のスポーツを幅広く取材、中継。放送に。

報道制作局
木村 博人
筑波大学 体育専門学群

警察担当の記者。ニュースに向けた取材と原稿の執筆。

報道制作局
杉山 祥太郎
東北大学 経済学部 経済学科

テレビ局の稼ぎ頭。スポンサーの広告戦略をバックアップ。

営業局 営業部
菅田 武嗣
早稲田大学 人間科学部人間環境科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる