株式会社宮城テレビ放送
ミヤギテレビホウソウ
2023
業種
放送
本社
宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

テレビ局の仕事がわかる!1day仕事体験

あなたの身近な存在である「テレビ」。テレビ局ではどんな人が、どんな事をして放送を支えているのか?あなたの知らないテレビの裏側が分かる1日仕事体験です。

こんな人におススメ ・放送業界にちょっと興味がある!
・放送業界志望だけど、まだ何職をしたいのか漠然としている・・・
・放送業界には興味がないけれど、宮城県で地域に貢献する仕事がしたい!
・生放送中のスタジオを見学してみたい!

放送業界に興味がある方もない方も、ぜひまずは参加してみてください。
テレビ局には様々な仕事があるので、きっとあなたにピッタリな仕事もみつかるはず!
このプログラムのおススメポイント 【1】社会人になる前に必要なスキル(社会人基礎力)が身につく!

【2】先輩社会人と直接質問できる時間あり! 是非今後の就活に役立てよう。

【3】テレビ局の総合職の仕事内容がわかる!
  アナウンサーや技術職はイメージがつくけれど・・・というあなた!
  総合職の仕事は様々な部署で多岐にわたり、とてもたくさんのお仕事があります。
  当日は実際にで活躍している若手先輩社員も参加しますので、色々聞いてみてください。
1day仕事体験詳細 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*
総合職1day仕事体験
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

☆新型コロナウイルスの状況を鑑み、実施時期・実施内容を大幅に変更する可能性もございます。また、代わりにWebでの会社説明会も開催しています。マイページにご登録頂いた方には案内をお送りしています。

【開催日時(予定)】
時期:夏期(新型コロナウイルスの状況を見ながら設定します)
実施時間:13:00~17:30を予定

【開催場所】
宮城テレビ放送 本社
宮城県仙台市宮城野区日の出町1-5-33

【実施内容】
プログラム1:報道・制作メイン
プログラム2:営業・事業メイン
それぞれ約2時間半のプログラムを用意します。
※どちらか希望のプログラムを体験して頂きます。

また、上記に加えて『OH!バンデス』生放送中のスタジオの社内見学(約30分)・社員との懇談(約1時間)も予定しています。
休憩時間もあわせて4時間半程度1day仕事体験となります。
※報酬・交通費・お食事の用意はありません


宮城テレビ放送にご興味のある方は、リクナビよりプレエントリーをお願いします!
※プレエントリー頂いた方に当社のマイページについてご連絡致します。正式エントリーはマイページの登録のうえ、そちらからお願いします。
体験できる仕事 「テレビ局の総合職」に関わる仕事を見学、体験していただきます。

テレビ局の総合職には、報道、制作、スポーツ、営業、事業、編成、業務、技術など
様々な仕事があります。
番組やCMの放送までに、関わる各部署がどんなことを考えながら仕事をしているのかを
体験していただきます。

体験できる職種 総合職
(予定:報道・制作・スポーツ・営業・事業・編成・業務)
実施場所詳細 【本社】
仙台市宮城野区日の出町1-5-33
募集人数 各プログラム15名ずつ、合計30名程度を予定。
※応募者多数の場合は抽選となります。
資格・対象 2023年に学校を卒業する方

【総合職】
文系・理系問いません。
報酬・交通費 なし
エントリー方法 リクナビよりプレエントリーをお願いします!
※プレエントリー頂いた方に当社のマイページについてご連絡致します。正式エントリーはマイページの登録のうえ、そちらからお願いします。
1日仕事体験内容 【体験内容】
ミヤギテレビ 1day仕事体験 体験内容

《プログラム1:報道・制作ってどんな仕事?》 
事件や事故の第一報から原稿を作成していくシミュレーションを実施。要点をおさえた短いニュース原稿の作成を体験し、その原稿を使った疑似的な記者リポートも体験して頂きます。テレビ局の記者やディレクターは一体どんな毎日を送っているのか?どうやって情報を取るのか?先輩の体験談を踏まえながら学んで頂きます。

《プログラム2:テレビの営業・事業って何をするの?》 
謎が多い(?)テレビ局の営業・事業を中心に学んで頂きます。
CMの値段・放送枠はどう決まっているの?放送局は何で視聴率で騒ぐの?などの疑問に答えます。
また、テレビ局の影の柱でもある営業の「稼ぎ方」 について、スポンサーに喜ばれる結果を出す仕掛けを一緒に考えていきます。
<例>あるスポンサーを例に、商品・ターゲットを踏まえたCMの入れ方、またテレビを使ったスポンサーの売上に繋がる販売促進企画について考えていきます。
また、テレビでよく目にする「事業告知」。
なぜ放送局はイベントを開催するのか疑問に思ったことはありませんか?
テレビ局の発信力を活用したビジネスモデルである事業の仕事について理解していただきつつ、ミヤギテレビで実際開催しているイベントの発展案などを一緒に考えていきます。
エントリー後のフロー リクナビからプレエントリー
→当社からマイページについてご連絡
→当社のマイページにご登録
→詳細が決まり次第マイページから正式エントリー
→(応募状況により抽選)
→1day仕事体験参加
参加実績校 東北学院大学・宮城大学・東北大学・秋田大学・岩手大学・東北芸術工科大学・福島大学・東北工業大学・東北医科薬科大学・宮城学院女子大学・山形大学・明治大学・東京女子大学・慶応義塾大学・専修大学・駒沢大学・早稲田大学・横浜市立大学・上智大学・尚美学園大学・青山学院大学・名古屋大学・帝京大学・成蹊大学・同志社大学・茨城大学・首都大学東京・立教大学

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

テレビ局の総合職理解コース

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
平日含む開催 [宮城] 11月随時
エントリー締切:11/30

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社宮城テレビ放送
経営推進部

仙台市宮城野区日の出町1-5-33
〒983-8611
TEL:022-236-3411
e-mail:mmtjinji@mmt-tv.co.jp
MMTホームページ https://www.mmt-tv.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)