社会福祉法人 慶美会ケイビカイ

社会福祉法人 慶美会

特別養護老人ホームマイホーム習志野 他
業種 福祉・介護
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム 慈祐苑
石毛 優美(23歳)
【出身】淑徳大学  総合福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 美味しいお食事とケアでご利用者様の笑顔を増やしています。
慶美会のサービスの特徴の一つとして、お食事に力を入れていることが挙げられます。真空調理をして、栄養値を落とさないようにするとともに、味を染み込ませたり柔らかくする特殊な調理法を取り入れています。また、ユニット型の施設ですと、ユニット内での炊飯をして、家庭のように一緒に盛り付けをしています。職員もここでご飯を食べるのですが、とてもおいしいです。

また、季節ごとのイベントがあって楽しいです。大きなイベントとしては、8月に納涼祭があって、職員が入居者様と踊って、屋台メニューを提供しています。

職員の仲はとてもいいので、「ここを改善したらもっとよくなるな」という時には協力してやり方を変えてみたり、困ったことがあると相談しやすいし、先輩から声をかけてくれて乗り越えられることが沢山あります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ふとした時、ご利用者様の笑顔が見えるのがやっぱり嬉しいです。
入居者様の笑顔が見えることだと思います。
食事介助をしたときに、ご利用者様が「美味しいね」とふっと笑顔になる瞬間。中には喋れない方もいらっしゃるのですが、声掛けした時にお顔を見ると、ちらちらっと見て、笑顔になってくださったときに、「私の言っていることがちゃんと伝わったんだな」と思うと嬉しいなって思いますね。

入社した時は介助がうまくいかないことが多かったのですが、ある日「石毛さん、上手くなったね」とご利用者様から声をかけてくださったことも嬉しかったです。自分の成長を日々感じられるこの仕事は、とてもやりがいのあるものだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 相手のために親身になってくれる職員の姿勢を見て、いいなと思いました。
福祉系の大学に通っていたので、様々な施設へ実習に行かせていただきました。大学3年生の実習のときに、慶美会が委託されて運営している地域包括支援センターに行きました。その時に見た慶美会の職員が、様々な相談に来ている方に対して笑顔で的確な答えをし、温かい対応をしていて、いい雰囲気だなと思いました。
それが私と慶美会との出会いでした。

就職活動を始めた頃、体力的に心配な部分があって、「このまま介護の仕事に就職して大丈夫かな?」と悩んだ時期がありました。そんなときにここの採用担当が電話をくれて、自分の悩みに対して親身になって相談に乗ってくださいました。

改めて施設見学に行き、施設に入った時に実習のときのような温かい雰囲気を再び感じて、色々見たけれどもやっぱりここがいいと思い、選考を受けました。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社 施設サービス課介護係に配属

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

見学に行く前に、自分が何をしたいんのか、どういうケアをしたいのか、将来どうなりたいのかを考えるといいと思います。

求人票やサイトだけでは職員と入居者様の関係性や雰囲気はわかりません。施設見学を受け付けているところなら積極的に参加して、どういう介護をやっているのか、職員と入居者様の関係性などを見て、感じてみるのが一番大事だと思います。

社会福祉法人 慶美会の先輩社員

ご入居されている利用者様の生活支援

特別養護老人ホーム レガーレ市川
岡本 一歩
帝京平成大学 現代ライフ学部経営マネージメント学科

家庭の雰囲気を大切に。人との関わりの大切さを忘れない。

特別養護老人ホーム 市川ヒルズ
布施 寛子
城西国際大学 福祉総合学部福祉文化学科

ご利用者様一人ひとりを、職員みんなが大切に想っています

特別養護老人ホーム  ナーシングホーム市川
馬場 由樹乃
千葉経済大学短期大学部 こども学科 保育コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる