アンザイ株式会社
アンザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アンザイ株式会社

OA機器、オフィス家具、文具・事務用品の販売及び保守
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
専門店(家電・事務機器・カメラ)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

中本 広洋(43歳)
【出身】広島国際学院大学  工学部電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 複合機(コピー機)など、PC関連のオフィスシステムのメンテナンス
当社の営業が各企業様に提案し発注をして頂いた複合機(コピー機)など、PC関連のオフィスシステムのメンテナンスを行っています。
長く使っていただいていると、機械やシステムに不具合が起きたりもする為、そういった際に修理にお伺いしたり、修復作業後に問題がないかなど定期的に点検に回ったりしています。
日中は多いときは1日に6,7件くらい企業様を訪問。夕方には帰社し、修復方法がわからなかったことがあればメーカーのマニュアルや今までの事例を調べて、再度お伺いする際の必要部品を準備し次回に備え、17時半~18時には退社をします。
また、機械トラブルの回数が増えてきたら、担当営業に報告をし、お客様に買い替えの提案をお願いしたりもします。営業の方とも連携しながら、日々、お客様のオフィス環境が快適になるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社のオフィスシステム(テレワーク対応や、クラウドの構築など)を更新!
自社の社内システムを更新する際、今まではメーカーや業者に任せていたのを自社の技術力アップとコスト削減を念頭に置き、独自での入れ替えに取り組みました。
具体的には、自社のデータを保存するサーバーを作ったり、日報を入力するサーバーを作ったりと1つの基幹システムから様々なことができるように更新。
これによって、自社でもテレワーク対応ができるようになったり、WEB会議の環境も整えることができました。
今までは、何かシステムトラブルがあれば、メーカーや業者に頼っていましたが、自社で対応ができるようになりコスト削減にも繋がっています。
また、当社は複合機周りのメンテナンスが主務でしたが、上記のようなオフィスシステム全般に関することに対して対応ができるようになり、提案商品の幅も増やすことに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き IT技術者としての成長を応援してくれる会社
IT業界は今後伸びる業界であると感じ、この業界で企業探しを開始。
しかし、当時の私は、プログラミングやエンジニアの勉強をしてきたわけてはなかった為、当時国家資格であった初級システムアドミニストレータを取得。この資格が活かせる企業で探していたところ当社と出会いました。
面接にて、仕事をするうえで必要な、その他の資格取得に関わる受験料などをサポートしてくれる。ということを聞き、自己成長を応援してくれる会社だと感じ入社を決意。
実際に入社し、社長との距離が近く意見を聞いてもらいやすい点や、悩み事があれば相談できる同僚がいる点が良いなと感じています。社歴の長い方も多く、働きやすい環境です。
資格がなくても、PCなど機械をいじることが好き、プログラムに興味がある。という方であれば、向いている仕事です。
 
これまでのキャリア 前職:ガソリンスタンド勤務(2年間)→技術職(現職・今年で15年目)
9年前よりマネージャー職に昇進し、マネージャーとしてメンテナンス部門をまかされている。

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

給料など条件だけで判断せず、バイトでも色んな業界で働いたりなど、食わず嫌いせず、様々な事を経験してみることをお勧めします。
仕事も最初は思っていた世界と違うと感じても、やっていくうちに知識が付き、お客様の役に立ち、感謝され始めると、面白いと感じるようになるからです。
苦労する事もあると思いますが、乗り越えた所に仕事の楽しさ・面白さはあります。日々勉強・成長し、自分にしかできないことを増やし、頼りにされる存在へと成長していってください。

掲載開始:2022/03/10

アンザイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アンザイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)