株式会社飯田
イイダ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社飯田

飯田グループ(酒類食品卸売業 ・ 清酒製造業等)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/コンビニエンスストア/プラント・エンジニアリング/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

長龍酒造株式会社
S.I
【出身】龍谷大学  農学部 植物生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本酒の仕込み全般に関わる仕事
私は主にお酒の仕込み ・ 検温、酵母の培養を行っています。
お酒の検温は、発酵を管理するための重要な業務です。0.5度単位で管理を行うことも有り、お酒の繊細さを日々実感しています。温度を測るだけでなくその値からどのような対策を取るのか、季節によっても異なるので勉強中です。
酵母の培養については、目的の酵母だけが培地に生えるよう、雑菌には細心の注意を払って行っています。
現場での製造業務以外ではSNSの発信にも携わっています。投稿案の検討や動画の撮影・編集など、現場の雰囲気をできるだけそのままお届けできるよう奮闘しています。見て下さる方々に少しでも興味を持っていただけるよう、投稿内容は慎重に考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作った商品が陳列された時の喜びは「ものづくり」ならでは!
初めて自分の関わったお酒が商品棚に陳列されていた時です。初めての仕込みは、力の入れ方も不慣れであったため翌日筋肉痛になったことを覚えています。汗だくで仕込んだお酒が、瓶とラベルに包まれて綺麗な商品となっていた時は、こんなにやりがいのある仕事なんだと感動しました。自分の仕事の成果を実際に手に取ることができるというのは、ものづくりならではの嬉しさだと思います。また、イベントで試飲コーナーを担当した際、お客様から「美味しいなあ」と直接言っていただけた時も、嬉しかったです。これからも「美味しい」と言っていただけるお酒を造るために頑張ろう!と気合いが入りました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広く経験を積むことができる会社
一番大きな決め手は、幅広く経験を積むチャンスがあったからです。初めは製造職希望で就職活動をしていましたが、活動していく内に将来いろいろな職を経験したいと思うようになりました。ただ会社を転々とするのはそう簡単なことじゃないと実感し、部署間で異動が出来る企業を探していました。
そこで出会ったのが飯田グループでした。お酒の製造だけでなく、お酒造りに欠かせないお米や麹、絞った後の酒粕、商品の販売、と様々な事業を展開している点が魅力的でした。経験を紐付けてステップアップができる環境というのは自分の理想に近かったため入社を決めました。また、面接過程で出会った社員の方々の人柄の良さというのも、入社を決める後押しになりました。
 
これまでのキャリア 2021年入社(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

モチベーション管理が大変かと思います。私はネガティブに考えすぎないようにしていました。どんな結果でもいかに前向きに捉えるかが重要かと思います。就職活動は苦しいと感じることも多いと思いますが、人生という長い目で見ると一瞬のことです。なるようになります。皆さんの就職活動を応援しています。

株式会社飯田の先輩社員

社員が働きやすい環境を作る仕事

株式会社飯田 管理部
Y.O

採用研修 ・ 給与処理など幅広い業務に関わる仕事

株式会社飯田 管理部
S.K

自社で輸入したワイン、卸営業部の出荷手配

株式会社飯田 ワイン事業部 業務チーム
H.T

主に国内の酒造メーカーに原料を提案する仕事

飯田商事株式会社
S.T

自社輸入ワインのご案内

株式会社飯田 卸営業部 専門チーム
A.N

ワクワクを実現できる仕事

株式会社飯田 卸営業部 専門チーム
K.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社飯田に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社飯田に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)