アイベステクノ株式会社アイベステクノ

アイベステクノ株式会社

ものづくり/エンジニアリング
業種 プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

FA設計課
福井 大佑(30歳)
【出身】工学部 マネジメントシステム工学科 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産部での配線経験を経て、念願のFA設計へ。
私の仕事は、ソフトプログラムの作成及び、お客様の元での試運転調整です。入社してから1年間は生産部で盤の配線や組立に従事していましたが、ソフトプログラム作成に興味がわき、FA設計課への転属を希望しました。念願が叶いFA設計課に配属されたものの、知識ゼロからのスタート、そして早々に先輩社員と共に長期出張が決まり、本当に右も左も分からない状態でした。しかし、そんな中でも、先輩の教えを基にソフトプログラム作成の基礎や手順を学び、ソフト設計者としての仕事が出来るまでになりました。また、プログラム作成のみならず、生産部での配線経験から改造工事にも対応できるため、仕事の幅が大きく広がりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
後輩と共に成長していきたい。
昨年から後輩の指導を担当しています。大学を卒業してすぐの彼は、一般的な規範やお客様に対する言葉使いを知らず、一からの指導となりました。こんな事も分からないのか。と驚いた事もありましたが、ふと思い返せば、自分も彼と同じようにメールの打ち方一つから先輩に教えてもらったのだと懐かしく、少し苦々しく思いました。学生時代は、自分で選択しない限り、異なる世代の人と交流する機会はごく僅かです。それが社会に出ると否応なく一変するわけですから、初めは戸惑い、苦戦するのは当然です。そんな彼も1年経った今では、ほぼ問題なくお客様や社員とコミュニケーションを取れています。自分と違う部分を探すのではなく、同じ経験や似た部分を見つけて寄り添い、共に成長していく先輩でありたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートの話まで、何でも話せる間柄に。
アイベステクノの良いところは風通しの良い社風です。先輩や上司に仕事以外のことも気軽に相談でき、アドバイスをもらうこともしばしばです。特に、一緒に出張に行く社員とは、家族以上に長い時間を過ごすことになるので、何でも話せる間柄になることもあります。私は昨年結婚し、来年には子供が産まれますが、そのようなプライベートな内容を臆せず話せるのも良い環境だからこそだと思います。また評価の面でも、頑張れば頑張った分だけ査定してくれるので、家族のためにますます気合を入れて働こうと思います。
 
これまでのキャリア 入社後、生産部を経てFA設計課へ。現在入社7年目。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が入社したきっかけは、当社社員と知り合いだった父からの紹介です。本音を言うと、実は「この会社でこうなりたい!」という希望や熱意は無いまま入社し、日々目の前の仕事にコツコツ取組み今年で7年目です。今もまだ明確な将来像は無いですが、「何となく」であっても続けていくことで何かしらのスキルは身についているものです。明確な目標があるに越したことはありませんが、無くても大丈夫です。マイペースに頑張りましょう。

アイベステクノ株式会社の先輩社員

自分の製図した図面通りに製品ができあがる喜び。

生産設計課 CADグループ
下田 楓
ビジュアルデザイン学科

人々の生活を支えるものづくりに携われる仕事。

生産設計課 CADグループ
斉藤 優子
文学部

自分が作成したソフトで様々な設備を動かす仕事。

FA設計課
鈴木 太一
電子機械工学科 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる