トヨタカローラ山口株式会社
トヨタカローラヤマグチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

■山口県内に展開する支店網を基盤に、新車販売売上で山口県内No1を誇る自動車販売会社です。
■利益ではなく顧客満足度を追求することが当社の基本。そのため何よりも「人材育成」に主眼をおいた組織づくりを行っており、トヨタ自動車の全国表彰も度々受賞するなど高い成果を上げています。こうした取り組みは結果、地域最大級の新車販売台数・売上高という実績にも直結しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「全く新しい」店舗で、新たな価値を作りたい!

自動車販売の基本スタイルは、ここ50年大きく変化していません。それに比べて例えば外食産業では、常に新しいコンセプトやメニューを打ち出した店舗が登場し、市場をリードしています。この 状況に一石を投じることで、私たちも新たな生活文化を提案できるのではないか。Felix88周南(2018年2月オープン)、岩国(2023年8月オープン)は、そんな想いから立ち上がった新店舗です。カー情報のコンシェルジュ的なオープンスペースで、地域のお客様に「新たな価値」をお届けします。

事業優位性

「超実力派」の実績に繋がった、独自の企業文化!

私たちトヨタカローラ山口は、県内33カ所に支店を展開し、地域のお客様に多彩なトヨタ車を販売しています。その売上高は山口県下の自動車ディーラーでもトップ。また事業規模のみならず、トヨタ自動車が定期的に行う顧客満足度調査では、全国74社の販売店でも常にトップクラスにランクされ、過去には全国2位も獲得。トヨタグループの全国技術コンクールにおいても上位入賞の常連であるなど、私たちの事業構築は「全国でも極めて高いレベル」にあります。その背景にあるのは、当社が母体である卜部グループが育んできた新進気鋭の企業文化。常に「今よりも上」を目指す姿勢が50年の歴史を支え、これからの50年の土台を築きます。

魅力的な人材

個性を財産にレベルアップ。硬軟自在の人材育成!

事業の基本単位である人材の育成もまた、当社の大きなテーマ。社員それぞれに合わせた年間教育プログラムの導入。トヨタグループの講師を招いた研修などの教育プログラムを実施しており、将来は専門教育機関としての稼働も目指しています。また一方で、社員の個性に基づき人間的魅力を伸ばす考え方も重視。「満潮の日は仕事を倍速でこなし、必ず夜釣りに出かけるマネージャー」や「100本以上のネクタイを所有し、コーディネイトにこだわり抜く採用担当」など、当社はユニークな人材の宝庫でもあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
・営業職・事務職
■営業職…お客様に新車購入のご提案を行っていく仕事です。綿密なコミュニケーションの元で信頼関係を築き、お客様に満足して頂けるアドバイス・提案を展開していきます。
■事務職…本社にて、会社の事業を支える総務・経理などの事務系業務、各店舗にて、ショールームの顔として接客を行います。

会社データ

事業内容 トヨタ車の新車販売、 U-CARの販売、自動車の点検・整備・修理・保険代理店業務・電話通信事業等

■山口県内の自動車ディーラーとして、売上高(254億7700万円※令和5年3月実績)、新車販売台数(7538台※令和4年3月実績)はトップの実績を残し、また店舗数(33店舗)もトップクラスに位置しています。ただ当社は「単にクルマをたくさん売ること」を目指すのではなく、お客様満足度(CS)の向上をテーマに据えた事業を展開しており、トヨタ自動車のCS調査でも全国表彰の常連となっています。
■公共交通網ではなく道路整備が進む山口県では、自動車は社会生活に欠かせない非常に重要な存在です。私たちは社会インフラの一翼を担う事業を展開しているという自覚のもと、お客様と強く永続的な信頼感系の構築を目指し、特に人材育成に力を入れた組織作りを行っています。
設立 昭和40年(1965年)
資本金 5000万円
従業員数 574名
※平均年齢は42.5歳。高いと感じるかもしれませんが、それだけ多くの社員が定着し、長く働いていける会社ということでもあります。お互いをよく知った社内の人間関係は良好そのもの。お互いを支え合う社風も、当社の特徴です。
売上高 254億円7700万(令和5年3月実績)
代表者 代表取締役社長 中野文夫
事業所 ■支店/岩国店・南岩国店・柳井店・光店・下松望町店・徳山店・山口店・大内店・小郡店・防府店・防府西店・ときわ店・宇部店・小野田店・小月店・下関店・新下関店・安岡店・萩店・長門店・美祢店
■サテライトショップ/ゆめタウン南岩国店サテライトショップ・あじすサンパークサテライトショップ・ザモール周南サテライトショップ
■VOLKS WARGEN
フォルクスワーゲン周南シティ・ワーゲンプラッツ
■U-car(中古車)
岩国マイカーセンター・柳井マイカーセンター・ジェームス周南マイカーセンター・徳山マイカーセンター・山口マイカーセンター・防府マイカーセンター・attaときわ・宇部マイカーセンター・下関マイカーセンター
■カー用品ショップ
ジェームス周南店
■GRガレージ
GR Garege 周南 INGING
■カフェ
88Cafe HACHI-HACHI BURGERS CAFE
関連企業 山口トヨペット株式会社
エルクホームズ株式会社
モータースポーツチーム「INGING」 当社では自動車文化への寄与と啓蒙活動の一環として、20年以上前にレーシングチームを発足させました。その流れを汲むモータースポーツチーム「INGING」は、スーパーフォーミュラでの優勝などプライベートチームでありながら国内の主要レースで輝かしい実績を上げ続けています。
沿革 1965年 トヨタパプリカ山口株式会社設立
1969年 トヨタカローラ山口株式会社に商号変更
1971年 エルクホームズ株式会社設立
1974年 自社研修センター設立
1990年 新本社社屋完成
1993年 テクノセンター完成
2016年  創立50周年記念行事の実施
トップからのメッセージ ■自動車販売の素人集団からスタートした当社が成長を遂げてこられた背景には、先代社長の「企業は人、人が財産」という信念がありました。
■もちろん私もその考え方をしっかりと受け継ぎ発展させ、コミュニケーション力のある人材育成、そしてチームとして高いレベルを持つ店舗づくりが徐々に実現しつつある手応えを感じています。
■しかし、人づくり・店づくり・お客様づくりにゴールはありません。さらなる展開に向けた当社の取り組みを、以下にご紹介しましょう!

【代表取締役会長 卜部治久】
トヨタカローラ山口の人づくり 【女性の視点活用】
女性スタッフ研修の実施など、店舗づくりには最大限に「女性スタッフの意見」を取り込んでいける環境を構築しています。

連絡先

〒745-0861
山口県周南市新地1-6-1
TEL:0834-22-2000
総務グループ 採用担当 山本 竜太郎
URL https://corolla-yamaguchi.com/
掲載開始:2024/01/29

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)