J&T環境 株式会社ジェイアンドティーカンキョウ

J&T環境 株式会社

【JFEグループとJERAが出資するリサイクル事業会社】
業種 プラント・エンジニアリング
電力・電気/エネルギー/その他サービス/その他製造
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術本部 技術室
【技術職】匿名(26歳)
【出身】都城高等専門学校/千葉大学  機械工学科/工学部 都市環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リサイクル技術の開発や新規工場の建設プロジェクト
入社して初めて担当した業務は、産業廃棄物の処理やリサイクル技術の研究開発業務でした。研究開発といっても、大学の研究室のように自分で手を動かすのではなく、サンプルを調達し、実験のアイデアや方法、評価の仕方などを仕様書にまとめ、外部に研究やサンプルの作製を委託します。その中で、仕様書の書き方や進捗管理の方法、リサイクル業界全体の動きについて仕事を通して学びました。
 現在は主に新規工場の立ち上げに関わるプロジェクトを担当しています。各仕様書の作成、機械の発注や工事業者の手配など社内外問わずたくさんの人と触れ合う仕事です。
 分からないこともたくさんありますが、都度上司や先輩に相談しながら、プロジェクトを円滑に進められたときやそれに伴って技術的な知識が自分に身に着くことにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々なプロジェクトを経験するたびに自分の成長を感じること
現在の業務は本当に多種多様で、プロジェクトが開始するたびに勉強しています。
例えば、ある自治体の缶・びん・ペットボトルを選別する工場を設計するので、プロジェクトメンバーになってくれと指示を受けました。その時、私は缶・びん・ペットボトルの比重すら知りませんでした。
また、別部署の面識のない方の下で、仕事をすることになり始めは正直、『こんな若い人間で大丈夫か』と心の声が聞こえてきますが、プロジェクトが進行するに連れて自分で出来ることも増え、様々なことを任せられるようになります。
結果的には、マテリアルバランス(物質収支)の計算や機械の選定、設備レイアウトの決定と経営幹部への報告までを担当しました。
最終的に、『君が担当で良かった』と言ってもらえたときはすごく嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも発言のしやすい環境に魅力を感じた
私の目指す就職先は、『自分のやりたいことができるか』でした。その為には、若手でも発言がしやすい風土の会社を探そうと考えていました。
J&T環境については、リクナビ内でリサイクル系の会社を検索した時に初めて知りました。説明会に行き、先輩社員の方2名と面談をさせてもらいました。当然人事の方も同席されているのですが、先輩社員が会社内の雰囲気や入社してからのギャップなどについて、正直に話してくれました。その話の内容ももちろん参考になったのですが、『この会社であれば、若手でも自分の意見を主張できて、自分のやりたいことができる。』と確信しました。そのときの考えは当たっていて、『新しい案件の提案』や『業務内容の相談』など、上司は親身になって聞いてくれ、自分の意見を頭ごなしに否定されることは全くありません。
 
これまでのキャリア 研究開発・新設工事プロジェクト担当(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の性格に合わせて実施する方が良いと思います。
合同説明会を中心に、たくさんの企業の方とお話しさせていただきましたが、その中でも、面接を受けた企業は3社のみです。
私は見る業界を増やしすぎると、1つの企業に集中できないと考えましたので、業界は『リサイクル、プラント』に絞りました。
また、自己分析と業界研究は早い時期に取り組んだ方が良いと思います。

J&T環境 株式会社の先輩社員

パレット製造工場の操業管理

西日本本部 箕沖リサイクル工場
【技術職】匿名
千葉工業大学 工学研究科 機械サイエンス専攻

産業廃棄物の焼却処理施設における操業、保全業務

サーマルケミカル本部 サーマルリサイクル事業部 横浜エコクリーン(焼却炉)
【技術職】匿名
東邦大学大学院 理学研究科 環境科学専攻 (修士)

液体の産業廃棄物処理工場の運転管理

サーマル・ケミカル本部 ケミカル工場
【技能職】匿名
日本工学院専門学校 環境・バイオ科

新規リサイクル事業の検討推進及び既存リサイクル工場の設備投資

技術本部 技術部
【技術職】匿名
横浜国立大学大学院 環境情報学府 環境生命学専攻

乾電池・バッテリーリサイクル工場の操業サポート

サーマル・ケミカル本部
【技術職】匿名
山口大学 工学部 循環環境工学科

蛍光灯をリサイクルする装置の開発・保全・不安全箇所の改善

マテリアル本部 蛍光灯リサイクル工場
【技能職】匿名
湘南工科大学 工学部機械デザイン工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる