熊本中央信用金庫
クマモトチュウオウシンヨウキンコ
2023

熊本中央信用金庫

熊本中央しんきん
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【地域貢献するなら中央しんきん!】

地域のお客様に対する金融面からの支援やアドバイスだけでなく、経営の悩み事に対する相談、提案、情報の提供、お取引先の販路・売上拡大のためのイベントを開催するなど、地域のネットワークを生かした地域貢献活動を行っていることが当金庫の特徴です。

「お客様のために何ができるか」

業界の常識にとらわれない発想とチャレンジ精神で地域に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

信用金庫は″絆″を大切にする金融機関です。

熊本中央信用金庫は、信用金庫の理念である「非営利」「相互扶助」のもと協同組織金融機関として、県内に18店舗を展開しています。信用金庫は地域密着型の金融機関といわれるように、地元の中小企業や人々との″絆″を大切にし、地域社会の豊かな発展に貢献しています。直接的な金融だけではなく「人づくり」「仕事づくり」「街づくり」のため、専門の職員による経営相談会、販路拡大に向けたビジネスマッチングや商談会、信用金庫のネットワークを生かしたビジネスフェアなど非金融面の支援を続けており、これは当金庫の特徴でもあります。また、地域の発展には人材が不可欠で、金庫では豊かな人間性と知識を兼ね備えた教育に力を入れています。

社風・風土

「人財育成」を通じて地域経済の発展に貢献

信用金庫の仕事は、何よりもお客様との信頼関係が大切であり、人との出会いや、ふれあいを大切にしています。また、企業やお客様の状況に応じた提案を行うためには、商品内容はもちろん税務や財務等の幅広い知識が求められます。そのために、様々な資格・検定取得を推奨しており、どの職員も自分で目標を立て、それに向って自己啓発を重ねています。知識を蓄え経験を積み「人材」を「人財」へと成長させることで、お客様や地域のお役に立つ信用金庫人を育てることに繋がると考えております。一方で信用金庫の仕事は、お客様から「学ぶ」ことも沢山あり、社会を知るとともに、人としての成長を高めることが出来る職場であります。

施設・職場環境

ワークライフバランスを大切にしています。

働き方改革が叫ばれる中、当金庫においてはワークライフバランス(仕事と家庭の調和)を大切にする取り組みを続けています。ノー残業デー制度は10年以上前から取り組んでおり役職員に十分に浸透、有給休暇取得に関しては連続有給休暇制度や有給消化率向上を業績評価に組み入れて取得を推進しています。また、令和2年度からは出退勤管理に指静脈認証を導入、勤務状況の「見える化」を図っています。仕事をしたらその分の対価をしっかりと職員へ、サービス残業もなくなり職員の満足度も高まっています。当金庫はこれからも職員が働きやすい環境を創っていきます。

会社データ

事業内容 ■預金業務
■融資業務
■為替業務
■その他業務 (代理業務、保護預り及び貸金庫業務、有価証券の貸付、債務の保証、
公共債の引受け、国債等公共債の窓口販売、投資信託の窓口販売、損害保険の窓口販売、
生命保険の窓口販売)
設立 1923年12月5日(創立97年)
資本金(出資金) 18.7億円(2020年3月現在)
役職員の状況 227名(2020年3月現在)
正職員平均勤続年数(男性)19.2年、(女性)15.2年
正職員平均年齢(男性)42.6歳、(女性)37.8歳
預金・融資高(2020年3月) 預金 1,934億円
融資  964億円
代表者 岡本 浩幸
店舗網 ■本店 熊本県熊本市中央区大江本町1-6
■県北 荒尾市、長洲町、玉名市
■県央 熊本市
■県南 八代市、人吉市、水俣市、芦北町、津奈木町、錦町
沿革 1923年12月 有限責任水俣信用組合設立
1951年10月 信用金庫法により「水俣信用金庫」に改組
1971年11月 熊本中央信用金庫となる
         ※水俣信用金庫と有明信用金庫の合併により
1980年 6月 本店新築移転(熊本市中央区大江本町)
2013年12月 創立90周年
ブライト企業に認定 当金庫は、平成28年11月16日に熊本県からブライト企業に認定されました。
この制度は、社会問題となっている所謂「ブラック企業」とは対照的な、従業員が働きやすい職場環境づくりに積極的に努めている県内企業を「ブライト企業」として熊本県が認定する制度です。熊本県は、ブライト企業を次のように定義しています。

「働く人がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業。」

【基本的な要件】
・従業員とその家族の満足度が高い
・地域の雇用を大切にしている
・地域社会・地域経済への貢献度が高い
・安定した経営を行っている

当金庫は、「ブライト企業」としてさらに働きやすい職場環境づくりに積極的に取組むとともに、地元金融機関として地域社会への貢献に努めてまいります。

また、令和2年度より、働き方改革の一環として、勤務時間の見える化を図るため、出退勤の管理に指静脈認証システムを導入しました。サービス残業を撲滅し、職員が働きやすい環境をこれからも創っていきます。
ホームページ http://www.kumachu.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)