東海協和株式会社トウカイキョウワ

東海協和株式会社

港湾運送/国内物流/国際物流/通関/貿易事務/倉庫
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫/コンサルタント・専門コンサルタント/その他商社
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.85 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.76

先輩社員にインタビュー

国際物流部 通関課
R.Y(31歳)
【出身】南山大学  外国語学部 英米学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通関士として主に輸出申告を担当しています。
輸出申告書類の作成、税関への輸出申告を行っています。案件によって必要な書類や手続きが異なるため、確認を行いながら注意深く業務を行っています。
社内の営業部門やお客様とコミュニケーションをとりながら、常に正しい申告ができるように心がけています。
通関士試験(2017年 受験)にも合格し、正真正銘の通関士として一歩を踏み出したところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な分野の貨物に関する知識が増えた。
私の仕事は、「輸出統計品目表」という冊子を使用し、貨物の分類作業を行っています。
法令に則って仕事を進める以上、日常では読まないような資料に目を通し理解する必要があります。
例えば、一般的に「プラスチック」と言っても、様々な種類があり、それぞれ特性を持っています。
日常生活では考えもしない事象が自分の知識となっていくことは非常に楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも様々な仕事にチャレンジさせてもらえる。
貿易関係の仕事に就きたいと考えている中で、この会社に出会いました。
通関に関する色々な業務を経験させてもらいながら、通関士の資格取得を後押ししてくれる体制が非常に魅力的でした。
入社当時、通関に関する知識はゼロでしたが、同じようにスタートし、活躍している先輩がいることも魅力でした。
 
これまでのキャリア 国際物流部 通関課(現職 7年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味のあること、好きなことを仕事にできるのが一番だと思います。色々な職種について調べてみると、思いがけない分野で自分の力が発揮できることに気付くことができるかもしれません。
積極的に自分から行動してみると良いかと思います。

東海協和株式会社の先輩社員

(海外での)輸入貨物船積み手配⇒(日本国内の)貨物配送手配まで

国際物流部 営業4課
Y.H
中部大学 人文学部 英語英米文化学科

倉庫管理事務として、主に輸出に携わる仕事をしています。

業務部 倉庫課
T.S
日本福祉大学 情報社会科学部 生活環境情報学科

フォアマン業務(港湾荷役作業のプランニング、作業管理)を担当しています

港運部 ターミナル課
T.S
愛知学院大学 商学部 商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる