株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/商社(機械)
本社
静岡
残り採用予定数
3名(更新日:2022/09/09)

先輩社員にインタビュー

産業機械設計部
Y.S(28歳)
【出身】東京都市大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フイルム加工の設計
現在、私たちの生活の中で様々な場所にフイルムが使用されていますが、フイルムには多くの加工が施されています。私の部署は、主にフイルムを加工する機械を設計しており、私はフイルムに塗工する機械(コータ)の設計に携わっています。
今は機械の一部の組立図を作成したり、その組立図を分解して部品図を作成する仕事をしています。当社の製品はオーダーメイド品が多く、設計の自由度も高いと感じています。お客様の要望に応える製品を造るため、最適な設計を行うことは容易ではありませんが、自分の思い描いたものが人を喜ばせることになったとき、こんなに楽しく嬉しいことはないと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コータの試運転が無事完了したこと
入社して4年目に、中国のお客様の工場で1か月半、コータの試運転を行いました。塗工試運転はお客様との共同作業になります。お客様が求めるフイルムの性能が得られるよう、条件を変えながら繰り返しテストを行いました。
しかし、何度行っても満足のいく結果が得られず、お客様の疲弊した様子が見受けられたり、私たちの意見を理解して頂けないこともありました。
試運転のメンバーの中で、私が一番、実務経験年数が少なく、私のミスで作業が長引いてしまうこともありましたが、先輩たちにいろいろなことを教えられたり、お客様からもアイディアを頂きながら、試運転は良い方向に向かっていきました。
最終的には満足いただける結果が得られ、試運転を行ったメンバーみんなで、笑顔で写真を撮れてよかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 思い描いたものを形にできる
私は、設計職につくことに重点を置いて就職活動をしていました。
小林製作所の説明会で、機械の加工や組立をしている工場を見学したとき、部品や組み立ててある機械を見て驚きました。様々な形をした部品が工場中にあり、組み立てていた機械も同じものがありませんでした。
他の企業の説明会で工場見学したときは、同じ形をした部品がたくさん置いてあるのは見ましたが、ここまで多様な部品が製作されているのを見たのは初めてでした。
担当者の方に質問すると、製品はオーダーメイドなので、同じ形の機械はほとんどなく、自分の思い描いたものを形にできると教えてもらいました。
私は、自分のイメージしたものを実物にしたいと思っていたので、小林製作所で働きたいと強く感じました。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社
2016年7月産業機械設計部配属

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業を知ることが大事だと思います。たくさんの会社説明会に参加してみてください。
工場見学では会社の裏側も見れるような経験ができ、とてもおもしろいと感じました。
名前も知らない企業が、もしかして自分のやりたいことを、実現してくれる企業かもしれません。
まず、企業研究をしっかり行って、興味深い企業を見つけて、自分自身で見て聞いて感じて、企業選びをすることです。

株式会社小林製作所の先輩社員

産業用コーティングマシーンの研究開発および客先試運転

研究開発部
K.S

産業機械の海外営業。海外向け設備の提案から納入まで

産業機械営業部
O.K

産業機械の設計および現地試運転

産業機械設計部
T.M

「抄紙機」と呼ばれる生活に欠かせない「紙」を作る機械の営業、販売

製紙機械営業部
K.W

従業員の働きを支える総務部

総務部
M.K

掲載開始:2022/01/31

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)