株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/商社(機械)
本社
静岡
残り採用予定数
3名(更新日:2022/09/09)

先輩社員にインタビュー

産業機械設計部
T.M(28歳)
【出身】山梨大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業機械の設計および現地試運転
私たちの生活の中で『紙』や『フイルム』とのつながりは必要不可欠です。『紙』であればトイレットペーパーやレシート、『フイルム』であればテレビやスマートフォンのディスプレイ部品や電池部品など、様々なジャンルのものがあげられます。
私たちの会社は、これらの『製品または部品を作るための機械』の設計、製造を行っています。
その中で私が多く携わっているのが、産業機械分野の『コーティング』と呼ばれるパートで、用途に応じた液を基材に塗布することで、付加価値を与える機械の設計を行っています。私たちが作る機械は一品一様で、お客様の要望に適した塗工方式、精度、条件の機械を設計します。
設計後、機械が完成すれば終わりではなく、実際にお客様の工場に機械を納め、試運転を行い、検収をいただくまでが私たちの仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納めた機械でお客様が満足していただけたとき
一式ライン(巻出・塗工・乾燥・巻取)の塗工パートを担当した案件で、入社3年の私が初めてライン全体の試運転作業員として、現地作業をすることになりました。
各パートの動作確認や調整、外注業者とのやりとりなど、担当者としての責任をより強く感じることができました。また、トラブルが起きた際は、適切な判断を短時間で出さなければならないため、判断力も重要になります。時には客先の方と意見を出し合い、その場にいる全員で問題を解決していこうという空気感も大切です。
そんな困難を乗り越え、検収をいただけた瞬間は、安堵と喜びが混在する何とも言えない心情になります。今回の試運転に限らず、最終的に『良いテスト結果が出た』『使いやすい機械』と評価していただいたときは、達成感を覚え、次の仕事への励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で歴史あるモノづくり企業に勤めたかった
私が就職活動で重視したのは、『地元』と『モノづくり』でした。大学卒業後は地元で働きたいという思いが強かったことに加え、幼いころからモノづくりが好きで、自身が設計した機械を動かせる仕事に就きたいと思っていました。
会社見学の際、製造している機械の大きさに圧巻したことに加え、先輩社員との対談の雰囲気がとても好印象だったのを覚えています。
私が小林製作所を選ぶ決めてとなったのは、内定通知です。メールまたは郵送による通知が一般的だと思いますが、私の場合、面接試験の帰り道、電話による通知でした。
展開の速さと連絡方法に当初は驚きましたが、『自分が企業に求められている』『他社とは異なる人間味のある社風』と感じました。安易な決め手かもしれませんが、『他社とは異なる対応』という点で興味を惹かれ入社しました。
 
これまでのキャリア 産業機械設計部(今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職するうえで何を重視するか明確にしたほうが良いです。給料、人間関係、やりがい、様々な要因があげられますが、全てが自分の理想的になることはほぼありません。自分がこれから何十年も務める可能性があることを想定し、働いていくうえで『この環境ならやれる、やりたい』と思える企業を探したほうが良いと思います。『気になる点が妥協できるか』は、実際入社してみないとわからないかもしれませんが、そのための会社説明会です。自分から疑問をぶつけていきましょう。

株式会社小林製作所の先輩社員

産業用コーティングマシーンの研究開発および客先試運転

研究開発部
K.S

産業機械の海外営業。海外向け設備の提案から納入まで

産業機械営業部
O.K

「抄紙機」と呼ばれる生活に欠かせない「紙」を作る機械の営業、販売

製紙機械営業部
K.W

フイルム加工の設計

産業機械設計部
Y.S

従業員の働きを支える総務部

総務部
M.K

掲載開始:2022/01/31

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)