ENEOSグローブ株式会社エネオスグローブ

ENEOSグローブ株式会社

JXTGエネルギー・三井物産・丸紅出資のLPガス輸入元売会社
業種 ガス
エネルギー/商社(石油製品)/電力・電気/その他商社
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.42 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.62

先輩社員にインタビュー

東北支店(※取材当時)
島根 亮(29歳)
【出身】金沢大学  理学部 地球学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 営業に関すること、全部やります!
私が現在担当している仕事は、当社が販売するLPガスの取引先に対する営業活動全般です。

営業という言葉について、多くの人がまず想像するのは「商品を売る」という事だと思いますが、商品を売るために、営業担当は、取引先との意見交換、取引条件の見直し、販売促進施策などの業務を行っています。

これらひとつひとつの業務を積み重ねて学習することが、一人前の営業マンになる最短ルートであると考え、急がば回れの精神で日々業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域に根付いた多くの人との出会い
営業の醍醐味は、知らない土地で知らない人と出会える機会が豊富なところです。

私は東北支店に配属されてから、支店の所在地である宮城県を始め、岩手県や福島県など、東北各県の取引先を訪問しました。

「人の住む場所にガス屋あり」と感じるほど様々な地域にガスの販売店があり、その各地域に点在する取引先で数多くの方々に出会うことができる営業の仕事は、地域の風土、人間性を直接肌で感じることができ、また、地域の文化に触れることで、人間としての幅も広げられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域を尊重し、人を尊重
私が就職活動で重きを置いていたことは、地域に直接どれだけ貢献できるか、自分がどれだけ成長できるか、という2点です。

この思いの中、当社を選んだ理由は、以下の2点です。
(1)全国でLPガス基地を操業しているのはもちろんのこと、地方部に基地が多いという点で、“名”ばかりの地域貢献ではなく、“実”を伴った地域貢献ができると思ったこと

(2)当時の人事担当者と、他社の採用試験についての疑問や意見など、当社の入社試験に直接関係ないことについても意見交換ができたこと

就職活動を通じて、この会社は地域を尊重し、人を尊重していると感じたことが決め手でした。
 
これまでのキャリア 2009年4月に当社に入社。
新入社員研修を経て東北支店に配属。3年間の営業経験、本社・広域販売部産業エネルギーグループを経て、現在は本社・販売総括部販売総括グループに所属している。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私から就職活動中の皆さんへのアドバイスは、「色々と理由をつけて、自身の就職活動を制約することは勿体無い」ということです。

就職活動では、「高収入」、「残業は少なく」など様々な要望を持つと思います。
これは決して悪いことではありませんが、この要望自体が就職活動を制約してしまうと、世の中にある大きな世界のほんの一部しか見ることができません。

あらゆる可能性を放棄せず、広く深い就職活動をして下さい。

ENEOSグローブ株式会社の先輩社員

大きな責任とやりがい

販売総括部計画グループ(※取材当時)
時實 勇輔
立命館大学 産業社会学部
[指向タイプ]ポジティブな実践派

需要拡大・新規事業分野に関わる仕事

市場開発部新エネルギー・機器グループ(※取材当時)
西田 洪太
青山学院大学 大学院 理工学研究科 理工学専攻
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

会社の最前線でLPガスを販売

九州支店(※取材当時)
渡邊 雄大
早稲田大学 社会科学部 社会科学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

「未来のあなたに、LPガスができること」を考え、実行する!

田中 佑樹
九州大学 工学研究科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる