松定プレシジョン株式会社
マツサダプレシジョン
2023

松定プレシジョン株式会社

電源装置/X線検査装置/分析機器/アイカテック/直販メーカー
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社
滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.78 評価点数の画像 評価が高い項目 職場雰囲気の理解 4.93

私たちはこんな事業をしています

★国内シェアNo.1、世界シェアNo.2の総合電子機器メーカーです★

-主な事業内容-
◆電源事業
◆X線検査装置事業
◆分析装置事業
◆クリーン事業

企画から設計・製造・販売まで、一貫して自社で行うメーカーです。
メインの電源事業では、国内トップシェアを誇っています。
確かな自社技術を基に、半導体、医療、化学、原子力、自動車、宇宙まであらゆる開発現場をサポート。
圧倒的技術力で世界No.1を目指します!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

自社開発・直販営業の高収益メーカー

設立50年という大きな節目を前に、当社は「ものづくり」の新しい道を歩み始めています。そもそもメイン事業である「電源」や「X線検査装置」は、あらゆる産業活動に不可欠なもの。実際、当社は半導体や医療、化学、原子力、自動車、宇宙など幅広い業界の発展に貢献しており、取引先は累計1万社以上。社会の土台を支えていると言えるこの2つの事業を生み出した技術から、今後10年以内に新事業である分析装置事業を含む、次世代の事業柱になり得る3事業を立ち上げ、電源事業とX線検査装置事業に加えた5本の事業柱へと育てていく計画です。現状に満足するのではなく、強みを活かして新事業にも積極的にチャレンジするのが《松定スタイル》なのです。

施設・職場環境

数十億円の拠点から、世界を変える

京都、大阪から20~40分ほどの場所にある巨大な建物は、主に新製品の企画開発を行うプロダクションセンター。数十億という巨額資金を投じ、2016年に開設した私たちの『技術』が結集する拠点です。1000人以上のデスクを置けるほど広大なスペースを持つこの場所は最新鋭の開発機器が揃い、研究・開発で必要なモノは即購入OK。まさに技術者の理想郷とも呼べる場所です。高性能な製品をスピーディーに開発するための投資は一切惜しまず、松定プレシジョンはこれからも業界のリーディングカンパニーとして世界のエレクトロニクスを変える製品を生み出し続けます。

魅力的な人材

世界No.1を目指す人財は、自ら育てる

当社は世界No.1企業を本気で目指しているからこそ、教育を重要視しています。教育に使うカリキュラムやツールは外部機関に任せることなく、全て自社製。内定承諾頂いた時点から松定パーソンとしての教育はスタートします。入社後、フレッシュマンのうちはバディ制度を設け、毎日先輩社員と面談し、日頃の不安や不明点などを解消。20代の若手にもスケールの大きな企画や開発をできるだけ早く任せることで、成長スピードを上げています。また、ゆくゆくは会社を引っ張るリーダーになって頂くべく、キャリア面談(半年に1回)やフォローアップ研修、リーダー研修も実施。当社は一緒に世界No.1を目指す人財を育成する為に必要な投資は惜しみません。

会社データ

事業内容 【メイン事業】
■電源事業
 高圧電源、直流電源、交流電源、電子負荷など各種電源装置の企画・開発・製造・販売
 ”多品種・多機能・高品質・かつ小型軽量”を高度な技術で実現し、国内外で圧倒的なシェアを誇る「松定の電源」。あらゆる業界の研究・開発・製造・試験などで幅広く使用されており、ものづくりに無くてはならないものとして今後も世界の技術発展に寄与します。
■X線検査装置事業
 X線非破壊検査装置の企画・開発・製造・販売
 松定プレシジョンの高圧電源技術や独自のマイクロフォーカスX線技術により、他社の追随を許さないコンパクトサイズや高精細な画像を実現。
ソフトウェア技術による自動撮影機能や自動判定機能は、ものづくり現場の安全性の向上、人手不足、電動化、自動化などに大きく貢献しています。

【新事業】
■分析装置事業
 走査型電子顕微鏡(SEM)、分光光度計、蛍光X線装置の企画・開発・製造・販売
 業界初のDual Lens SEMを2019年にリリース。高い技術を誇る独自の大電流・高安定・低ノイズ電源によって新しい走査電子顕微鏡を実現させました。
新たな事業軸としての成長が期待されています。
■クリーン事業
 アルミフレーム応用製品・クリーンシステム関連製品の企画・開発・製造・販売
 独自のアルミフレームを採用したクリーンブー・クリーンベンチや、超小型、高性能吸煙機・脱臭機など。モノづくり現場の環境クリーン化、品質・生産性向上をローコストで実現する製品として、大変好評いただいています。
設立 1971年5月
資本金 4000万円
従業員数 180名(社員数:120名)
売上高 60億円(2018年実績)
代表者 代表取締役社長 松田定好
事業所 ◆本社/滋賀県草津市
◆研究所、プロダクションセンター/滋賀県大津市
◆営業所/東京、大阪、名古屋
◆アメリカ/ノースカロライナ
財務指標 自己資本比率 100%
主な取引先 ★取引企業数 累計1万社以上★
◆一般企業/
 キヤノン、パナソニック、ソニー、ニコン、東芝、トヨタ自動車、本田技研工業など大手電気機器・自 動車・精密機器メーカーなど多数
◆学校・公的機関/
 東京大学・東京工業大学・大阪大学・京都大学・産業技術総合研究所・宇宙航空研究開発機構・理化学研究所・その他大学・公的機関・研究所など多数
ビジョン 1)高付加価値商品を開発し、産業界の発展に貢献する。
2)21世紀を担う人財を育成し、松定を繁栄させ
全社員とその家族が豊かで明るい生活をいとなむことができる。
3)直流電源で世界No.1のグローバル企業を目指す。
沿革 ◆1971年創業
 松定プレシジョン・ディバイセズ株式会社として設立
◆1981年
 東京営業所を開設
◆1992年
 アメリカ・サンフランシスコ営業所を開設
◆1994年
 社名を松定プレシジョン株式会社と改称
 超小型直流電源の開発開始
◆1997年
 アメリカ、ニューヨーク営業所を開設
 電子顕微鏡用高安定度電源の開発着手
◆1999年
 ISO9001取得 本社社屋の増築完成
◆2001年
 マイクロフォーカスX線顕微鏡の開発開始
◆2005年
 レーザー応用製品の事業開始
◆2007年
 滋賀県知事より地域貢献で表彰される
◆2009年
 新研究所完成
◆2016年
 プロダクションセンター(滋賀県大津市)完成
◆2019年
 走査型電子顕微鏡(SEM)発売開始
 indexPro Award 2019にてマイクロLine9600シリーズ(X線検査装置)が検査装置部門賞を受賞
2021年度入社、新入社員からのメッセージ(技術職) 現在(2020年9月時点)技術研修で、製品を作る上で必要な基礎知識や技術の習得、実物を使っての部品の機能確認、製品の出荷検査を学んでいます。
覚えることは多いですが、学んだことが徐々に自分の力になっていると実感しています!
学生時代は自由に時間を使えます。
遊ぶもよし、勉強するもよし。何事にも後悔しないように本気で取り組んでください!
2021年度入社、新入社員からのメッセージ(営業職) 今は(2020年9月時点)、独り立ちに向けて毎日営業ロープレで先輩たちに教育してもらっています。
自分の行動が発端となって受注になったり引き合いに繋がったときはとても嬉しいです!
しかしながら社会人になったらたくさん悩みが出てきます。そんな時学生時代の友人は、社会人になっても相談に乗ってくれる大事な存在になります。
学生のうちに、将来悩みを打ち明けあえる友人をたくさん作ってください!
採用HP https://recruit.matsusada.co.jp/
【新型コロナウイルス感染症への対応】 当社では、イベント等を開催する場合、以下の対策を講じますので、あらかじめご了承ください。
・1day仕事体験会場は常に窓を開け、室内換気をいたします。
・密にならないよう、参加人数を制限させていただいております。(Max15名)
・当社担当社員のマスク着用を徹底いたします。

また、ご参加いただく皆さんには、以下の点にご協力いただきますようお願いいたします。
・当日、ご来場いただいた際に体温を測定いたします。
 37.5℃以上熱がある場合には参加をご遠慮いただきますことをご了承ください。
・当日はマスク着用、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
・体調不良がある場合は事前にご連絡くださいますようお願いいたします。
・政府の方針を鑑み、直前に1Day仕事体験を中止とさせていただく場合がございます。
 その場合はLINEにご連絡させていただきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)