株式会社どうとんぼり神座
ドウトンボリカムクラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社どうとんぼり神座

株式会社理想実業グループ/飲食・外食/ラーメン
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たち「株式会社どうとんぼり神座」は
唯一無二のスープをまとう「おいしいラーメン」を主力商品とし
多くのお客様にご愛顧いただいてきました。

現在は『どうとんぼり神座(かむくら)』『KAMUKURADiNiNG』
『神座飲茶楼』などの店舗を全国で61店舗展開しています。

いつか、日本の国民食となれる日を目指して。
そして世界に進出する日を目指して。
これからも堅実に、誠実に事業展開を行なってまいります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ここにしかないラーメンで全国61店舗経営。

こだわりの麺、門外不出のスープ、そしてレストランのような清潔な店舗&おもてなしの接客。創業以来、この3つにこだわって事業を展開してきました。当店のラーメンを食べたことがある方ならご存じかもしれませんが、お店では「おいしいラーメン」1種類しかお出ししていません。なぜなら、商品に絶対の自信を持っているから。「Every Food = everybody + everyday food」をキーワードに、みんなが毎日食べられる美味しくて身体に優しい「おいしいラーメン」だけで勝負しています。今では多くのお客様にご愛顧いただき、全国で61店舗を展開するまでに。今や神座は、ラーメン界のひとつのブランドとして定着しました。

戦略・ビジョン

店舗数700店舗、年商1,000億円。誰もが知るラーメン店に。

現在61店舗を展開している私たちですが、決して現状に満足しているわけではありません。「おいしいラーメン」がやがて日本の国民食になるように。そして国内だけでなく、海外にも進出し、世界中の人たちに神座のラーメンを食べてもらいたい。そのために掲げた目標は2040年までに「店舗数700店舗」「年商1,000億円」の達成。市場規模1兆円と言われるラーメン業界において、年商1,000億円というのは10%のシェアを占めることになります。それぐらい業界内での存在感を高め、誰もが知るラーメンに成長させたい。簡単ではありませんが、決して実現不可能だとは思っていません。目標達成に向けて、全社員が同じ方向を向いて日々切磋琢磨しています。

社風・風土

多様なキャリアパスでなりたい自分に成長できる。

700店舗展開を目指していますから、当然店長のポジションもそれだけ増えるということ。さらに当社では店長で終わるのではなく、そこからさらに様々なキャリアパスが描けることで「なりたい自分」に近づけます。たとえば複数店舗を統括する上級店長や社員やアルバイトの教育を担うトレーナー、企画や開発などを担う本部スタッフなど。採用部門の担当となり、未来の当社をつくる人材を輩出する仕事に就いた人も。また経営参加権を獲得できる神座パートナーショップを利用して、店舗経営に参加するという道もあります。いずれにしてもあなたが将来どうしたいのか?を一緒に考え、最後まで伴走し続けます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■店長
『どうとんぼり神座(かむくら)』等直営店の店長として店舗経営全般。
お客様に愛される人気店を目指してください。

■マネージャー
複数店舗のマネジメントを行います。
地域毎の客層や店舗毎の課題を考えながら
全体がより良い方向へ進むために尽力していきます。

■管理本部 候補
本部で店舗開発などの業務に携わります。
未来の当社を作っていく、スケールの大きい仕事です。

会社データ

事業内容 飲食チェーン店の直営展開

<ブランド>
『どうとんぼり神座(かむくら)』
『KAMUKURADiNiNG』
『神座飲茶楼』
設立 1995年(平成7年)3月
資本金 1000万円
従業員数 1000名(正社員250名)
売上高 71.3億円(2020年3月実績)
代表者 代表取締役 布施真之介
事業所 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号 ダイビル本館17階1706号室

<店舗所在地>
◎関西エリア(大阪・京都・奈良・兵庫・和歌山)
◎関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)
グループ会社

わたしたち理想実業グループは、
「おいしいラーメン」で有名な(株)どうとんぼり神座をはじめとする、4社で現在構成されており、設立以来黒字経営を続けています。
食の製造~流通・卸~サービスすべてを自グループで担っています!

将来的にはグループ会社を100社、売上2000億円を実現し、
日本にとって欠かすことのできないグループとなること目指しています。
新規事業にも積極的に取り組んでおります!

・(株)どうとんぼり神座
「神座を国民食に」を掲げ、日本一のラーメン店を目指しています。
社名にもある「神座」の直営展開をしています。
理想実業の始まりであり、いまのグループを支える大黒柱です!

・(株)ZIPANGU
日本の世界に誇れる重要無形資産である“食”を後世に継承してくことを目的に設立。
「ぎょうざ ひょうたん」「担々麺 青藍」「築地 孫右衛門」「神戸元町餃子」「浪花そば」などをメインブランドに展開。
グループのこれからの発展を加速させていく成長エンジンの役割。

・(株)プロデュースカンパニー
どうとんぼり神座で提供しているすべての食品加工を担っています。
食の安心安全を守り、安定した店舗運営や高利益率を実現。
理想実業を守りの要のような存在です。

・(株)理想実業
グループ全体の運営管理をおこない、長期経営計画や戦略を策定。
理想実業グループの頭脳を担っています!


今回の募集はどうとんぼり神座ですが、
キャリアアップの過程で希望があれば
グループ会社への転籍なども可能です!
沿革 1986年 大阪・難波の道頓堀に1号店を出店
1987年 奈良・香芝市にザ・麺アガルタ(現香芝店)出店
1990年 大阪・難波に千日前店を出店
1992年 株式会社理想実業を設立
1998年 大阪・八尾市にどうとんぼり神座長吉店を出店(ロードサイド1号店)
2003年 東京・新宿にどうとんぼり神座新宿店を出店(関東1号店)
2008年 大阪・堺市にどうとんぼり神座アリオ鳳店を出店(フードコート1号店)
2009年 奈良・香芝市にどうとんぼり神座香芝SA店を出店(高速道SA1号店)
2015年 新大阪にどうとんぼり神座エキマルシェ新大阪店を出店(駅ナカ1号店)
2021年 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・奈良・兵庫・京都・和歌山に計62店舗展開
フレンチからラーメンへ 創業者の布施正人は、最初からラーメン屋さんだったわけではありません。
フレンチのシェフとして関東有名ホテルで修業後、25歳で独立。
2店舗の人気洋食店のオーナーシェフだったのです。

しかし「もっと大きな事業がしたい」という野望があった布施。
思い切って業態を転換し、大阪道頓堀に
4坪9席の小さな小さなラーメン店を開きます。
これが神座の始まりです。

スープの制作に要した期間はなんと1年半。
フレンチで学んだノウハウも取り入れながら、何度も試行錯誤したスープは
最初は斬新すぎてなかなか受け入れられませんでした。

しかしやがて「クセになる味だ!」と評判を呼び、
連日大行列の超人気店に。

味もさることながら、レストランのようなキレイな店舗、
今までのラーメン屋では考えられないおしゃれな制服
さらにオープンキッチンやインカム・POSシステム等も評判となり
人気ラーメン店の仲間入りを果たすことができました。

現在では東京・神奈川・千葉・大阪・奈良・兵庫・京都・和歌山などに
62店舗を展開しています。
短期間でプロへ育成 当社では短期間で一人前のスタッフに成長できるよう、
体系立てた研修プログラムを用意しています。

◆入社から6ヶ月は店舗にて『味』と『サービス』を学んでいただきます。
お客様の期待に応え続ける神座の味はどうやってつくられているのか?
どんな接客サービスを行っているのか?
当社の「文化」をしっかり感じてください。

◆入社から1年後をめどに、衛生管理、品質管理、発注管理などを学びます。
商品開発にも参加しながら、より実践的なレベルで
「食品のプロ」を目指します。

◆その後は少しずつ全体を見渡せるように、
店舗経営に関わる仕事もお任せしていきます。
首につけているタイの色ごとに役割を分担しており、
自分の現在のポジションや期待されていることが
明確にわかるようになっています。

将来的には複数店舗を統括する上級店長や
社員やアルバイトの教育を担うトレーナー、
企画や開発などを担う本部スタッフといったポジションに。
店舗経営に参加する道もあります。
味の決め手「スープ」をつかさどる者 神座が神座であるために欠かせないのが「スープ」。
そのスープが店舗によって味が変わらないようにコントロールするのが
「スープソムリエ」です。

スープソムリエは立派な社内資格であり、
この資格を持つ者だけが店舗のスープを管理できます。
日によって湿度・温度が変わる中、いつも同じ品質を維持するために
神経を研ぎ澄まして、味の確認を行うのです。

レトルト化するなど味を一定にする方法もありますが
当社では敢えてそれを行いません。
スタッフにはプロとしての腕を身につけ
自信を持って仕事をしてほしいから。
年月をかけてでも味がわかる人間を育成することで
神座の伝統を受け継いでいってほしい。
そう考えています。

連絡先

株式会社どうとんぼり神座
大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館17階1706号
TEL:06-6441-3790 採用担当
URL:https://kamukura.co.jp/

<アクセス>
大阪メトロ四つ橋線「肥後橋」駅より徒歩10分
掲載開始:2022/01/31

株式会社どうとんぼり神座に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社どうとんぼり神座に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)