金城産業株式会社カネシロサンギョウ

金城産業株式会社

総合リサイクル業
業種 商社(金属)
プラント・エンジニアリング/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(機械)/非鉄金属
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本社
R ・ S
【出身】松山大学  人文学部英語英米文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事務職としていろいろな仕事をしています!
電話応対やお客様対応、工場見学や環境講演の企画や補佐、社内外イベントの運営や広報、備品の買い出しなど、様々な業務を行っています。工場見学や環境講演では、工場の作業内容や地球の環境問題などについて、自らが前に立って説明することもあります。またパソコンの解体実験やリサイクル銅資源を使ったブローチ作りなど、子どもたちと一緒に体験学習を行っています。自社での活動だけでなく、イベントのお仕事などで市外や県外、時には海外へ出向くこともあります。日々決まった業務以外の他に、色々な新しい仕事に挑戦する毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工場見学や環境講演で出会った子どもたちの笑顔!
工場見学や環境講演を行う際、各学校や団体に合わせて見学内容や講演内容をアレンジしています。例えば小学生を受け入れる際、まず学校へお伺いして担当の先生と打ち合わせをします。授業の進み具合や興味のある話題などをヒアリングし、その学校にあった工場見学コースや講演内容、体験学習を提案し、各工場との打ち合わせや準備をして当日を迎えます。見学に来るのが小学生の子どもたちだと、予定通りにいかないこともたくさんありますが、リサイクルに興味を持ってもらえたり、工場の機械や技術に対して反応をもらえるととても嬉しいです。社外でのイベントでも同じように企画から始めますが、お客様と一緒に体験学習ができる時間がとても楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域や地球の未来を本気で考えているところが魅力
私は工場の内部を見ることが好きで、就職活動の際も工場を持っていて、その工場を見学できる説明会などによく参加していました。主に製造関係の会社を探していましたが、工場見学を行っているという点で、たまたま金城産業の説明会に参加しました。当時はリサイクルや環境などに興味はありませんでしたが、社長との面接で今後の地域・地球にとってのリサイクルの大切さ、そのリサイクルにどのように会社が関わっていくのかなどのお話を聞き、おもしろそう!と思い入社を決めました。また私は英語が好きで大学でも英語を勉強していたので、英語を活かせる仕事がしたいと思っていました。弊社は海外とのやり取りや交流もあり、英語を使える場面があることも決め手でした。
 
これまでのキャリア 総務(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を始めた頃には想像もしていなかった業種の会社に就職しましたが、知らないことばかりで逆に楽しい毎日を過ごしています。個別会社説明会など、実際にその会社に行ってみて雰囲気を感じることも、自分に合う会社を探す大事なポイントだと思います。色んな会社を見ていると、自然と縁のある会社に出会えると思うので、焦らず自分のペースで色々な会社を見てみてください。

金城産業株式会社の先輩社員

リサイクルプラントのオペレーター(機械操作)をしています!

松山港リサイクルセンター
Y ・ I
高知工科大学 工学部

技術・開発職。プラスチック資源をリサイクル可能にしています!

エコセンター
T ・ T
愛媛大学 理学部 数学科

新たな発見や学びのある仕事!

エコセンター
I ・ R
愛媛大学 農学部 生物環境学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる