金城産業株式会社カネシロサンギョウ

金城産業株式会社

総合リサイクル業
業種 商社(金属)
プラント・エンジニアリング/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(機械)/非鉄金属
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エコセンター
I ・ R
【出身】愛媛大学  農学部 生物環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新たな発見や学びのある仕事!
日々の業務としては、主に工場内に運ばれてくる鉄材やステンレスなどスクラップの計量業務を行っています。私の所属している工場では、小型家電や自動車、建物の解体材など実に多くの種類の製品を破砕・選別して、最終的に精錬工場などへ出荷しています。そのため、慣れない業務や用語に苦戦をすることもありますが、その分新たな発見があり学ぶことも多いです。また、事務作業だけではなく、小中学生に向けた体験学習や工場見学、講演会がある際は、補佐役や企画立案などの仕事を担うこともあります。子供たちと環境やリサイクルのことについて、一緒に考える機会を持つことはとても楽しく、私自身やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
着実に仕事での成長を感じられること☆
些細なことかもしれませんが、以前一人ではできなかった業務や、失敗してしまったことが、今日はスムーズにできた!という時が達成感を感じます。会社の雰囲気としては、分からないことを上司や先輩社員に聞きやすいアットホームな環境で、安心感はありますが、その分、自分一人で、任された仕事を処理できた時は嬉しいです。まだまだ入社して間もないため、トラブル対応などで慌ててしまうこともありますが、その都度自分のミスを見直し、改善するようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き リサイクル事業を通して環境保全に関われる会社♪
私は愛媛で環境保全に少しでも関わる仕事がしたいと思い、この会社を選びました。大学で環境保全に関することを学んでいたため、就職先も何かこれまで学んできたことを活かせれば良いなと考えていました。就活中は様々な業種のインターンシップや説明会にも参加しましたが、これといった決め手がない状態でした。そんな時にこの会社に出会い、調べていくうちに、リサイクル事業を通して環境保全に関われることを知り、魅力を感じました。また、面接の際に、実際に社長にお会いして、環境に対する思いや、今後の会社の展望などを聞けたことも、この会社を選ぶ決め手になったと思います。
 
これまでのキャリア 事務職(現職:今年1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数ある会社の中から、自分に合う仕事を見つけるのは、本当に難しいことだと思います。私自身も、就活を始めたころは何をするのが正しいのかわからず、不安でいっぱいでした。ですが、今振り返ると、就活に正解はないと思います。自分が納得するまで調べて、行動することができれば自然といい結果が得られると思います。焦らず、自分を信じて頑張ってください。

金城産業株式会社の先輩社員

リサイクルプラントのオペレーター(機械操作)をしています!

松山港リサイクルセンター
Y ・ I
高知工科大学 工学部

技術・開発職。プラスチック資源をリサイクル可能にしています!

エコセンター
T ・ T
愛媛大学 理学部 数学科

事務職としていろいろな仕事をしています!

本社
R ・ S
松山大学 人文学部英語英米文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる