金城産業株式会社カネシロサンギョウ

金城産業株式会社

総合リサイクル業
業種 商社(金属)
プラント・エンジニアリング/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(機械)/非鉄金属
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エコセンター
T ・ T
【出身】愛媛大学  理学部 数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術・開発職。プラスチック資源をリサイクル可能にしています!
今年の2月より導入したプラスチック選別機の研究を行い、プラスチック資源のリサイクル率の向上に努めています。選別機を繰り返し動かしてデータを取り、そのデータを集計・分析してプラスチック資源選別の効率と精度の両方を上げることのできる最も良い方法を見つけています。効率を上げると精度が低下して異なるプラスチックが混ざってしまい、精度を上げると効率が低下して時間当たりの処理量が減少してしまうので、自分なりに考えてさまざまな方法で実験を行い、正確なデータをたくさん取ることを大切にしています。最良の結果が得られるまで条件を変えながら何度も同じ実験に取り組むので、根気強く、粘り強く、日々研究に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大事な仕事を任せてもらい、会社の発展に携わることができたこと
入社してから働き始めて約1年が経ち、一番うれしかったことはプラスチック選別機の実用に向けての大事な仕事を任せてもらったことです。プラスチックのリサイクルを始めたのも、プラスチック選別機を導入したのも最近のことなのですが、効率と精度をあげて選別機械を稼働させるための技術の開発をほとんど私ひとりが担当しています。もちろん、上司や先輩の力をお借りしたり、アドバイスをもらったりしながら実験と研究を行っているのですが、試行錯誤しながら自分の力で推し進めていくので仕事に対する責任感や達成感をこれまで以上に感じることができています。会社として始めたばかりの事業に関わり、会社の発展に携わることができていることにとても喜びを感じながら仕事に打ち込んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で長く働ける!リサイクル事業を通じて地域社会に貢献できる!
私は、地元である愛媛県で就職し、転勤がなく、地元で長く働くことのできる会社に入社することと地域の役に立つ仕事に就くことを希望していました。この会社を選んだいちばんの理由は、創業してから90年もの間、愛媛県で長年にわたってリサイクル事業を手掛けてきた地元企業であること、地球環境の保全に事業活動を通じて貢献しており、地域に必要とされている会社であるということに魅力を感じたからです。自分自身も環境第一にリサイクル事業に携わることで地域社会や地域の人々の役に立つことができ、貢献していくことができると確信したのでこの会社への入社を決めました。。
 
これまでのキャリア 技術・開発職(現職:今年で7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めから業種や職種を絞りすぎず、いろいろな会社を見てみてください。それまでは自分の視野や考えになかった業種・職種でも話を聞いてみることで意外と興味が湧き、自分に合った仕事や会社を見つけることがきっとできるはずです。

金城産業株式会社の先輩社員

リサイクルプラントのオペレーター(機械操作)をしています!

松山港リサイクルセンター
Y ・ I
高知工科大学 工学部

新たな発見や学びのある仕事!

エコセンター
I ・ R
愛媛大学 農学部 生物環境学科

事務職としていろいろな仕事をしています!

本社
R ・ S
松山大学 人文学部英語英米文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる