金城産業株式会社カネシロサンギョウ

金城産業株式会社

総合リサイクル業
業種 商社(金属)
プラント・エンジニアリング/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(機械)/非鉄金属
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

松山港リサイクルセンター
Y ・ I(32歳)
【出身】高知工科大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リサイクルプラントのオペレーター(機械操作)をしています!
シュレッダープラントと呼ばれる破砕機のオペレーター(機械操作)の仕事をしており、機械が動いている時は基本的にずっと操作室にいて操作しています。使用済みの自動車や自動販売機を破砕機の中に投入し、細かく破砕され、素材ごとに選別された資源がコンベアを流れて行く過程をいくつものモニターで見ながら、導入量の調整をしたり、破砕製品の管理や消費電力の調整などの管理をしたりしています。破砕機が順調に問題なく稼働し、投入物が効率よく破砕・選別されるためには自分の判断と腕にかかっているので、集中して仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
リサイクル処理の作業においてかかげられた目標の処理量を達成したこと
私は今の会社に入社後、弊社の工場のひとつであるマルチリサイクルセンターに勤務していた時は、使用済みとなった工業製品の破砕・処理の仕事をしていました。日や月ごとに処理量の目標が立てられ、目標に向かっていかに効率よく作業を進めていくかが非常に重要でした。どのようにすれば、効率よく、質良くできるのか自分なりに考えて作業したことで目標の処理量よりもはるかに多い量を処理することができました。自分がする仕事への自信につながり、上司にも仕事の成果を認めてもらえたのでうれしかったです。より一層、仕事に対する責任感や仕事をやり遂げた後の達成感を味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ”壊すことによるモノづくり”に携わることができる会社
大学で工学部に所属してモノづくりについて学んでいたので、学んだことを生かしてモノづくりに携わることのできる会社への就職を希望していました。モノづくりの仕事の中でも、精密な機械を作るといった細かい作業をする仕事ではなく、既存のものから材料などの新しいものを生成する”壊すことによるモノづくり”ができる仕事に就きたいと思っていました。初めはリサイクル企業には自分のしたい仕事ができるイメージがなかったのですが、今の会社の話を聞く機会があり、使用済みの製品を破砕・切断などの処理を施して材料ごとに原料に戻し、また新しい製品に作り変えるという詳しい仕事内容を伺いました。まさに私が望んでいた”壊すことによるモノづくり”に当てはまるぴったりの仕事だと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 技術職(現職:今年で12年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事、進路が決まっており、業種を限定して条件に当てはまる会社ばかりを見ている方も多いのではないでしょうか。ぜひ業種にとらわれずにさまざまな企業の会社説明会に参加して話を聞いてみてください。希望する業種以外の会社でも自分のやりたい仕事につながることができる会社に出会える可能性が増えますよ。

金城産業株式会社の先輩社員

技術・開発職。プラスチック資源をリサイクル可能にしています!

エコセンター
T ・ T
愛媛大学 理学部 数学科

新たな発見や学びのある仕事!

エコセンター
I ・ R
愛媛大学 農学部 生物環境学科

事務職としていろいろな仕事をしています!

本社
R ・ S
松山大学 人文学部英語英米文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる