協和発酵バイオ株式会社キョウワハッコウバイオ

協和発酵バイオ株式会社

化学/素材/健康食品/医薬
業種 化学
医薬品/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大阪支店ヘルスケア営業課
A.S
【出身】早稲田大学  第一文学部総合人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の製品設計に具体的に関わる企画提案型営業に携わっています!
当社の3つの事業のうち「ヘルスケア事業」という食品やサプリメントの原料(アミノ酸、コラーゲン等)を扱う部門でBtoB営業をしています。商談相手は基本的に食品・サプリメントメーカーの開発やマーケティング部署の方になります。お客様の製品の設計に具体的に関わることができ、こちらの企画提案がそのまま先方の製品コンセプトに活かされることも多いので、やりがいのある仕事です。
営業現場には文系出身者も多く、私もその一人です。高校時代の化学の点数は赤点ばかりだったのですが、いまや専門的な知識もかなり増え、業界動向や関連法規にも詳しくなり、自分で言うのもなんですがプロとして営業ができています。当社では様々なバックグラウンドの営業社員が個性を生かして働いているので、文系の方もぜひ興味を持っていただきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロから仕掛けた仕事が形になった!
既存顧客での新規採用を目指すのはもちろん、新規ユーザー開拓も営業としての重要な任務です。最近の話なのですが、1年近く粘り強く通っていた新規の顧客から、当社のアミノ酸を使用した製品が出されることになりました。お客さんは、こちらが1つ提案をすると10個の指摘が返ってくるような厳しい方でなかなか苦労をしましたが、最終的には、当社のアミノ酸の魅力を存分に活かした製品設計にしていただき、執念深く取り組んだ成果が出ました。上司は「いいビジネスになりそう!」という営業個々人の嗅覚を尊重してくれます。その分、自身で頭を使うことも多く大変ですが、困った時は他部署のサポートも得ながら活動することで、大きなやりがいを感じることができます。これぞ提案型営業の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力で広く社会に貢献しているグローバルカンパニーだから!
文学部だったので、周りは出版社や銀行、教育業界を志望する人が多数いましたが、私は「良い物を作って、それを売って、お金にする」というメーカーのシンプルさに魅かれ、メーカーを中心に就職活動をしていました。そんな中、医薬品・食品・化粧品メーカー等、世界中の様々な会社に製品を供給しており、社会への影響力、貢献度ともに高い当社に興味を惹かれ、入社を希望しました。会社に入ってから実感したことは、やはり研究陣の技術力と高さと、ものづくりにかける情熱。「彼らの努力を無駄にしないよう、しっかり製品を売って利益を出さなければ」と、営業としても日々身が引き締まる思いです。
 
これまでのキャリア 大阪支店ヘルスケア営業課(現職・今年5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

営業をやっていて思うのですが、自分の会社の製品を心から好きにならないと、お客様にも魅力が伝わらないんです。就職活動も同じだと思います。自分のこれまでの人生に自信を持って、面接官の目をしっかり見て、自分という商品をアピールしてください。それから、特に就職活動初期の段階は色々な業種を見た方が良いです。視野が広がってその後の社会人生活に役立つと思います。皆様が就職活動を通して、素敵な出会いをたくさん経験されますよう、祈っております。

協和発酵バイオ株式会社の先輩社員

微生物を用いた有用物質の発酵生産プロセスの開発を担当しています。

バイオプロセス開発センター
K.K
北海道大学大学院 理学院化学専攻

新製品の単離・精製プロセスの開発

生産技術研究所
K.M
東京理科大学大学院 総合化学研究科 総合化学専攻

新規設備導入検討とスケールダウン研究を担当しています!

生産技術研究所
K.F
同志社大学大学院 工学研究科 数理環境科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる