株式会社TODAトダ

株式会社TODA

自動車用検査具/航空機用治具/試作金型/
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器
本社 広島

先輩社員にインタビュー

生産技術部 機械グループ
横山リーダー(39歳)
【出身】九州共立大学  工学部 土木学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リーダー&プレーヤー2つの顔!
私は、リーダーとして12名のスタッフの工程管理やトラブル対応を行っています。私のグループでは、検査具の構成部品を工作機械にて形を削ったり、穴をあけたりと加工することが大きなお仕事です。12名それぞれの工程が一連の流れになっているか、止まっていないかを管理しながら、突然発生した機械ストップ!!などのトラブルにも先頭に立って務めています。
また業務の繁忙時期には、管理する立場から1人の作業者(プレーヤー)として機械を担当します。鉄やアルミ素材の平面を刃物で削ったり、穴あけをします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
TODAの歴史でたった1度のレア案件をゼロから達成!
入社して3年目、門型NC加工機という機械のオペレーターを担当していました。車1台分の骨組みをも1枚の鉄板から削り出すことができる位、大きな大きな機械です。その時期に、検査具以外で砲台の台座の一部をアルミで加工する案件がありました。(いまいちイメージしづらいかとは思いますが・・・汗)私はもちろん、社内のどの先輩社員も経験のない内容でした。
当時のグループメンバー15名で加工の段取りから使用する工具、いくつかの加工に使用する機械の動作プログラムの作成を必死で取り組みました。ゼロからモノを加工する経験で一番印象深い案件になりました。予定外のトラブルも発生しましたが、やり遂げた時の達成感を思い出すと今でも嬉しくなります★
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 強烈に感じた・・・可能性!
私は、大学の専攻は土木、前職もコンクリートを扱う仕事と畑違いでTODAへ入社しました。ふと、自分の挑戦してみたいこと…と考えた時に、一から設計を学ぶ為に職業訓練校に通いました。その先で見つけたのが、TODAの求人でした。
自動車用・航空機用の検査具という物の可能性を、強烈に感じたことを思い出します!国内でもトップクラスの技術力に魅力を感じ、一から学び直してもこの会社で働きたいと強く思いました。人間誰しもが一度は乗る乗り物、ファンが多い乗り物の安全や安心に貢献できると思うととても鼻が高いです。
 
これまでのキャリア 土木・コンクリート関係の会社(3年半)→TODAへ入社
小型NC加工機オペレーター(1年)→門型NC加工機オペレーター(4年)→CAD・CAMを担当し機械動作プログラム作成(3年)→フライス旋盤・リーダー職(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最終的に仕事が自分に合うとか、人間関係はその会社に入ってみてから分かることです。
1番大事なのは興味があるかということだと思います。その為に気になった会社の情報を集めやってみたいことを見つけることが大切です。

株式会社TODAの先輩社員

私が検査具を仕上げています!!

生産技術部 組立グループ
野影さん
広島工業大学 工学部 知能機械工学科

実は・・・まだまだ見習い中です。笑

生産技術部
前原さん
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

様々な検査、治具に対応できる設計チーム!

設計技術部
原さん
[指向タイプ]活動的なイノベーター

Let's image プラモデル作り!

生産技術部 組立グループ
田辺チーフ
広島国際学院大学 工学部 機械工学科

1つ1つの部品を組立て【商品】に!!

生産技術部 組立グループ
長野リーダー
広島国際学院大学 工学部 電気工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様のご要望にそった設計!!

設計技術部
川口リーダー
広島工業大学 工学部機械工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる