株式会社TODAトダ

株式会社TODA

自動車用検査具/航空機用治具/試作金型/
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器
本社 広島

先輩社員にインタビュー

生産技術部 組立グループ
野影さん(34歳)
【出身】広島工業大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私が検査具を仕上げています!!
私の業務は、簡単に言うと機械加工し終えた各パーツを合体させて検査具へ仕上げていくことです。例えば、検査具を組み立てる際にはノックピンと呼ばれるピンやボルトを使います。半径5mmの円柱状のピンです。部品自体と本体それぞれにあいている穴にピンを貫通させ、固定させます。ピンの貫通・固定方法にもいくつか種類があって・・・話すと長くなります!笑
後は、バリ取りと呼ばれる削りの作業や、検査具にサビがつかないように塗装する作業など様々な業務に携わっています。
検査具製造の中では、集大成が見える工程です!なので、自分の手で検査具が出来上がっていく様子が見ることができ、とても気にいっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自信が持てる、私の汚れた作業着。
社内での制服は作業服で、その上にエプロンをかけています。
私の作業着は、とてもキレイとは言えません。モノづくりの現場を見たことがない学生の方は、そんな様子に驚くかもしれません。しかし、その作業着の汚れは様々な工程を巡ってきた部品についた汚れ。その部品に携わってきた人の作業した跡なんです。それをキレイにふき取って、ピカピカの検査具へと仕上げていく・・・私にとって作業服の汚れは、みんなの努力の跡であり、仕上げた自分への誇りです!!(ちょっとカッコよすぎましたかね。)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インスピレーション!!!
実は・・・私は、後にも先にもTODAしか受験していません。しかし、内定をもらった際に『TODAで頑張ってみよう』と即決したことを覚えています。
理由を教えてくれと言われると困ってはしまいますが、『とりあえずココで頑張ってみよう!できる気がする!』と思えたのは、今でもよく覚えています。
直感・・・なんですかね。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、TODAへ入社。
新人研修を通して、現在の生産技術部 組立グループ一筋です。(笑)
特に異動の希望もなく、気付いたら10年目に入りました!

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生は長いです。(私もまだ途中を歩いている身ではありますが・・・)
あまり焦らず、何社も受けてその企業の従業員の雰囲気、元気良さを見た方が良いと思います。
長い人生、どんな場所に居続けるのかは、皆さんが今決めることができます!
良い時間をともに共有できることを願いながら、影ながら応援しています~!

株式会社TODAの先輩社員

リーダー&プレーヤー2つの顔!

生産技術部 機械グループ
横山リーダー
九州共立大学 工学部 土木学科

実は・・・まだまだ見習い中です。笑

生産技術部
前原さん
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

様々な検査、治具に対応できる設計チーム!

設計技術部
原さん
[指向タイプ]活動的なイノベーター

Let's image プラモデル作り!

生産技術部 組立グループ
田辺チーフ
広島国際学院大学 工学部 機械工学科

1つ1つの部品を組立て【商品】に!!

生産技術部 組立グループ
長野リーダー
広島国際学院大学 工学部 電気工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様のご要望にそった設計!!

設計技術部
川口リーダー
広島工業大学 工学部機械工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる