株式会社TODAトダ

株式会社TODA

自動車用検査具/航空機用治具/試作金型/
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器
本社 広島

先輩社員にインタビュー

設計技術部
原さん(31歳)
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 様々な検査、治具に対応できる設計チーム!
私は、自動車部品の検査具の設計を3D-CADといいうソフトを使用して担当しています。3Dでは、昔とは違いイメージできにくい、オーダー内容が難しい設計でも仲間たちと立体的な図面でモノを確認しながら進めることができます★
まだ、3年目ですが、先輩やお客様のお声を大事にし、1日1日学んで努力しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望を超えたい!それが原動力。
設計が検査具づくりのスタートだと思っています。
『これがいい!』と言うイメージがあっても、出来上がった検査具は少し違ったり、全然違ったりします。まだまだ、自分の納得がいく出来上がりの経験は少なく、『もっと良くしたい!』『次はこうやって仕上げたい』と課題が出てくることが多いです・・・(涙)
その中でも、お客様の要望を取り入れ、新たな設計プロジェクトが始動するときには楽しみで仕方がないくらい、ドキドキします★
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き TODAは完成品の宝箱!!
私は、中途採用でTODAに入社しました。前職は設計会社だったことも、設計図が完了するとそこで終わり・・・完成したモノの形を見ることができたのはたった1割程度でした。
ですので、完成した製品がたくさん並んでいるTODAは宝箱です♪
お客様の生のお声や、製造工程、組立途中などすべて確認することができますし、進行中のプロジェクトでも悩んで、現場の作業スタッフ(機械で加工するスタッフ、組み立てるスタッフなど)の声をすぐ聞くことができます。このやりとりの素晴らしさをぜひ、経験してほしいです!!
 
これまでのキャリア 設計会社からTODAへ転職しました。
設計技術部に配属になり、現在3年目・・・期待の若手!!と呼ばれているつもりです。(笑)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会に出ることで『どうすればいいのか不安だ』と思わず、少しでも興味がある会社についてどんどん知ってみてください。ただ資料を見るだけではなく、会社のありのままの姿を【現場】を見学し、自分のイメージとのすり合わせをしてみてください。
自分の予想からの悪い違いだけではなく、良い違いもたくさん、たくさんあるかと思います。
少しでも行動してみてください★

株式会社TODAの先輩社員

リーダー&プレーヤー2つの顔!

生産技術部 機械グループ
横山リーダー
九州共立大学 工学部 土木学科

私が検査具を仕上げています!!

生産技術部 組立グループ
野影さん
広島工業大学 工学部 知能機械工学科

実は・・・まだまだ見習い中です。笑

生産技術部
前原さん
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

Let's image プラモデル作り!

生産技術部 組立グループ
田辺チーフ
広島国際学院大学 工学部 機械工学科

1つ1つの部品を組立て【商品】に!!

生産技術部 組立グループ
長野リーダー
広島国際学院大学 工学部 電気工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様のご要望にそった設計!!

設計技術部
川口リーダー
広島工業大学 工学部機械工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる